
マネーフォワードケッサイ株式会社は11月21日、『マネーフォワード 請求書カード払い』において大幅なアップデートを実施したと発表しました。複数枚のクレジットカード決済対応やカード情報・振込先情報の登録機能が新たに追加されるほか、管理画面から申請ステータスや過去履歴の閲覧ができるようになり、サービスの利便性が大きく向上しています。
複数カード決済で与信枠の課題を解決
今回のアップデートの最大の特徴として、複数枚のクレジットカードによる決済が可能になりました。これにより、1枚のカードでは与信枠が足りない場合でも、複数のカードを組み合わせることで本サービスを利用できるようになります。
従来は高額な決済の際に与信枠の不足が課題となっていましたが、今回の対応により、より多くの取引に対応できるようになるとのことです。
カード情報・振込先情報の事前登録で業務効率化
カード情報・振込先情報の登録が可能になったことで、利用時に都度発生していた情報入力を省略できます。定期的な支払いが発生する取引先への支払い申請がスムーズになるほか、サービスの利用申請時に決済されるため、決済漏れも防止できるようになります。
管理画面で支払い状況をリアルタイム把握

新たに管理画面が利用可能になりました。画面上から支払申請のステータスや過去の支払履歴をリアルタイムで確認でき、サービス利用明細書のダウンロードも可能です。これにより、企業の経理担当者は支払い状況を一元管理できるようになります。
『マネーフォワード 請求書カード払い』の主な特徴
『マネーフォワード 請求書カード払い』は、銀行振込指定の請求書をカードで支払いできるサービスです。クレジットカードで支払うことで、実質的な支払いをカードの利用金額引き落とし日まで先延ばしできるようになり、資金繰り改善をサポートしています。
提出書類はお手元の請求書のみで、スマートフォンで手軽に申込みを完結できます。利用の上限額・下限額はなく、Visa、Mastercard、JCBの国際決済ネットワークブランドに対応しており、業界最低水準の手数料率を実現しているとのことです。
- 『マネーフォワード 請求書カード払い』公式サイト:https://mfkessai.co.jp/
アップデート実施の背景
従来、請求書による掛け払いが主流であった企業間決済において、カード利用のニーズが高まっており、新たな決済手段として請求書カード払いが広まりつつあります。
しかし、1枚のカードでは与信枠が足りず高額な決済ができないケースや、審査通過後に送られる決済用リンクを見逃し、決済が漏れてしまうなど、利便性の面で課題が残っていました。
今回のアップデートでは、利用におけるこのような不便や手間を削減し、ユーザーが迅速かつ簡便に決済できる環境を提供することで、『マネーフォワード 請求書カード払い』をよりアクセスしやすく、使いやすいサービスへと進化させるとのことです。
関連リンク
- マネーフォワードケッサイ株式会社 企業情報:https://mfkessai.co.jp/corp/top
- サービスに関するお問い合わせ:business@mfkessai.co.jp
