
株式会社集英社ゲームズは11月27日、オンライン騙し合いアクション『VIVA NOBOTS』(ビバ・ノボッツ)のオープンβテストを国内対象でSteam®Playtestにて12月12日より実施することを発表しました。本日から参加者の募集が開始されています。
ハイライト映像を公開
発表にあわせて、ゲームのハイライト映像が公開されました。プレイヤー同士がロボットになりきり、ライバルの正体を見破ってお宝を奪い合う騙し合いアクションのハイライトシーンが、陽気なゲームサウンドにのせて紹介されています。
VIVA NOBOTS|ハイライト映像
オープンβテスト概要
オープンβテストの開催概要は以下の通りです。対象地域は日本で、期間は2025年12月12日(金)から2025年12月18日(木)までとなっています。
時間帯は期間中の全日18:00~23:59で、対応言語は日本語と英語です。対応プラットフォームはSteam®で、参加方法は『VIVA NOBOTS』Steam®ページ内の「Playtest」よりエントリーする形式となっています。
なお、上記開催日以前は事前エントリー受け付けが行われており、開催日以降も随時エントリーが可能とのことです。オープンβテストで必要となるシステム要件については、Steam®ページ下部で確認できます。
ゲームの特徴
プレイヤーは遺跡のお宝を狙うトレジャーハンター

最新技術を誇るロボットカンパニー「NPC(Non-Person-Control)社」は、古代遺跡の発掘や調査を行い、歴史を探求するとともに、発掘した貴重な資源を街の発展や人々の生活に役立てていました。
しかし、この発掘ロボットに紛れ込んで遺跡に侵入し、お宝を狙う集団が存在しました。彼らはロボットに扮した「NOBOTS」となり、密かに遺跡に出入りしお宝を盗んでいたのです。

トレジャーハンターたちの最終目的は、伝説の黄金郷「ゴル・ドラド」の秘宝を手中に収めることです。プレイヤーもまた新米トレジャーハンターとして、この世界で一獲千金を狙っていくことになります。
騙し、騙され、仁義なき奪い合い!

遺跡の中ではトレジャーストーンと呼ばれるスロットマシンのようなギミックを使って、お宝やアイテムを発掘できます。多くのお宝を入手し、遺跡を脱出することで、プレイヤーのランクやスキルを上げていくことが可能です。

ただしお宝を探しているのはプレイヤーだけではありません。全世界のプレイヤーたちがNOBOTSとなり、発掘ロボットに紛れて虎視眈々とお宝を狙っているとのことです。
正体隠してお宝強奪!ロボになりきる心理戦バトル!

トレジャーハントの極意は「人間とバレずにお宝を盗めるかどうか」とのことです。地面についた足跡や、発掘や探索時にチラッと見えてしまう自分の身体、はたまた警備ロボットや警備犬に人間であることがバレてしまったりと、人間と気づかれてしまう様々なリスクがあります。

逆に怪しい採掘ロボットを発見したら、必殺のダウトガンで正体を暴き、ライバルが集めていたお宝をまるごと奪う横取りプレイも狙えるということです。人間と見破られずに、いかに普通のロボットとして振舞えるかが重要となります。この世界では騙し合いがすべてであり、相手を出し抜きお宝を集めることが目指されています。


『VIVA NOBOTS』の概要

『VIVA NOBOTS』は、人間(プレイヤー)が発掘ロボット(NPC)になりすまし、遺跡に潜入してお宝を盗む、騙し合いアクションです。
プレイヤーはトレジャーハンターのNOBOTSとして正体を隠しながら発掘を進め、ライバルの正体を見破ってお宝を奪い合います。誰が人間で誰がロボかは分からない世界で、騙して、奪って、一攫千金と懸賞金ランキングの頂点を目指すゲームとなっています。
ゲーム仕様
対応機種はSteam®で、ジャンルはオンライン騙し合いアクションです。発売日は2026年春の発売予定となっており、プレイ人数はオンラインマルチプレイ専用で1人~16人対応となっています。
レーティングおよび希望小売価格は未定とのことです。対応言語は日本語と英語で、発売・開発は集英社ゲームズおよびデジタルワークスエンターテインメントが担当しています。
関連リンク
- 『VIVA NOBOTS』Steam®ページ(ウィッシュリスト登録・オープンβテストエントリー):https://store.steampowered.com/app/3104370/VIVA_NOBOTS/
- 『VIVA NOBOTS』集英社ゲームズサイト:https://shueisha-games.com/games/vivanobots/
- 『VIVA NOBOTS』公式X:https://x.com/vivanobots_jp
©SHUEISHA/SHUEISHA GAMES
