AIネイティブブラウザ「Comet」がAndroid版で正式リリース! 質問・整理・行動をモバイルで実現

[PR] 本ページでは一部にアフィリエイトリンクを利用しており、購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
手に持ったスマートフォンに表示されたPerplexity AIのAIネイティブブラウザ「Comet」のロゴとコンセプトイメージ

 Perplexity AI, Inc.は12月1日、世界初のAIネイティブブラウザ「Comet」のAndroid版を正式にリリースしました。PC版で好評を得ていた「質問する・整理する・行動する」体験をスマートフォンへ拡張し、モバイルでもAIアシスタントと共にブラウズできる新しいインターネット体験を提供します。

目次

AIネイティブブラウザが必要とされる背景

 インターネット利用の大半がモバイルへ移行する中、従来のモバイルブラウザは「調べる」以上の価値を十分に提供できていないようです。情報が断片化されて整理しづらく、タスクを続けるためにアプリ切替が必要となり、広告やポップアップで集中が途切れるといった課題がありました。

 PerplexityはデスクトップのUIを単純移植するのではなく、AIを中核に据えた新しいモバイルブラウザ体験をゼロから再設計しました。その成果として、Android版Cometが誕生したということです。

紹介動画

Comet for Androidの主な特長

ポケットに入るAIアシスタント

 Comet Assistantが常にワンタップで利用可能です。質問、調査、タスク実行を即時サポートし、拡張された推論能力によりアシスタントの行動を可視化。途中介入も可能になっています。

タブと”会話”できるブラウザ

 Perplexityアプリで人気のVoice ModeをAndroid版Cometにも搭載しています。開いている複数のタブを横断して、音声で質問・検索が可能です。

タブをまたいだ「検索結果の要約」

 Cometの代表機能である「複数タブを横断した情報統合」に対応しています。開いているすべてのタブの内容をAIが一括で要約するとのことです。

広告ブロッカーで集中できる環境を提供

 業界トップクラスのネイティブ広告ブロッカーを搭載しており、スパム広告やポップアップを自動で遮断します。信頼するサイトはホワイトリスト登録も可能です。

Cometのコンセプト

 Cometの中心には、ユーザーの流れを妨げずにタスクを支援する内蔵AIアシスタントがあります。ページ遷移やアプリ切替なしで要約や質問ができ、開いているタブや取り組んでいる内容を理解して最適な回答を提供するということです。

 Perplexityは「最高の答えよりも、最高の問いのほうが価値を生む」と考えています。良い答えは次の問いを生み出し、その問いが新たな発見へつながるということです。

 「好奇心こそが世界を変える」という信念のもと、誰もがどこからでも、どんなデバイスでも、好奇心を支えるための環境を提供することをミッションとしているとのことです。

提供開始日・対応情報

 Android版Cometは2025年11月より提供開始されました。対応OSはAndroidで、料金は基本無料(一部プレミアム機能あり)です。iOS版のリリースも近日予定されているとのことです。

Perplexityについて

 Perplexityは、リアルタイムで信頼できる情報源から回答を取得し、出典付きで返答する会話型AI検索エンジンです。2022年にOpenAI、Meta、Quora、Bing、Databricksの出身者らにより創業されました。現在は毎週2億件以上の質問に回答し、世界中のユーザーの「問い」を支えています。

目次