スピーキング特化型英語学習アプリ『スピフル』が有料会員数1万人を突破! 2周年で直近1年で約4倍の成長を達成

[PR] 本ページでは一部にアフィリエイトリンクを利用しており、購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
スピーキング力向上アプリ『スピフル』サービス開始2周年・有料会員数1万人突破の記念ビジュアル

 株式会社プログリットは12月19日、スピーキング力向上に特化したサブスクリプション型英語学習サービス『スピフル』がサービス開始から2周年を迎え、有料会員数が1万人を突破したことを発表しました。直近1年で有料会員数は約4倍に成長しており、AIによる個別最適化された学習体験と業界・職種に特化したコンテンツ拡充が支持されています。

目次

スピーキング学習の課題を解決するアプリ

 英語のスピーキングにおいて、多くのビジネスパーソンが「言いたいことがパッと出てこない」「いつも同じ表現ばかり使ってしまう」という課題を抱えているということです。従来の英会話レッスンは「話す練習(アウトプット)」が中心で、正しい英文を作るための「型」や表現の「引き出し」を鍛えるインプット学習が不足しがちでした。

 『スピフル』は、日本語を瞬時に英訳する「口頭英作文」と、テーマに沿ってスピーチする「独り言英会話」を組み合わせ、インプットとアウトプットを1つのアプリで完結させるスピーキング特化型の英語学習アプリです。1日30分のトレーニングとAI添削による振り返りで、スピーキングの「瞬発力」と「表現力」を鍛え、効率的なスキル習得を支援しています。

AIによる学習効果の最大化

スピフルAI機能の画面:口頭英作文の正誤判定とAI解説、独り言英会話のAI添削

 『スピフル』では、AIを活用した機能により、個々人の苦手箇所に適切にアプローチしたトレーニングが実現されています。

 口頭英作文では、模範解答と完全に一致していなくても、意味が正しく伝わっていれば正解と認定するニュアンスを考慮した正誤判定が行われます。また学習中に生じた疑問をワンタップで質問でき、解答例との表現の違いや微妙なニュアンスの差を即座に解説するAI解説機能が搭載されています。

 独り言英会話では、英文法添削にくわえ、論理の矛盾、伝わりにくい部分、冗長な表現など、発話全体の内容や構成面も添削するスピーチAI添削機能が提供されています。

習慣化を促進する機能

スピフル習慣化促進機能の画面:学習時間の可視化、ストリーク機能、称号バッジ

 『スピフル』には、同社の英語コーチングサービス『プログリット』のノウハウを活かした習慣化促進機能が搭載されています。

 日次・月次の合計学習時間を確認でき、学習の積み重ねや習慣化の定着度を把握できる学習時間の可視化機能があります。また学習を続けた日数を表示し、節目でメッセージを配信するストリーク機能(連続記録の可視化)も搭載されており、「明日もやろう」の後押しボタンやシェア機能も用意されています。

 口頭英作文を全問正解すると、完了時間に応じて4段階の称号バッジが付与される称号バッジ機能により、努力と成長が可視化されます。

業界・職種に特化したコンテンツの提供

スピフルforエンジニアの教材画面:業界・職種に特化したコンテンツ

 2025年12月には、業界・職種特化コンテンツの第1弾として、Jenkins開発者・川口耕介氏監修のエンジニア専用教材『スピフル for エンジニア』の提供が開始されました。仕様説明やコードレビュー、設計議論、スクラムイベントでのディスカッションなど、リアルな開発現場を想定した例文・スピーチテーマでトレーニングが可能です。

今後の展望

 『スピフル』は、今後もAI×学習データの活用を進め、一人ひとりの課題に合わせたパーソナライズされた学習体験の提供が予定されています。また『スピフル for エンジニア』に続く業界・職種特化コンテンツの拡充が進められ、より実務に直結するスピーキング力の習得がサポートされるということです。

『スピフル』について

 『スピフル』は「スピーク フルーエントリー(Speak Fluently)」の略称で、英語スピーキング力向上のためのトレーニングアプリです。「口頭英作文」で日本語を見て瞬時に英訳するインプットトレーニングと、「独り言英会話」でテーマに合わせて独り言のように英語を発話するアウトプットトレーニングを毎日30分繰り返し、AIの即時フィードバックで改善サイクルを回すことで、「言いたいことがパッと出てくる」スピーキング力の習得が支援されます。

株式会社プログリットについて

 「世界で自由に活躍できる人を増やす」をミッションに、本気で英語力を身につけたい方をサポートするサービスが提供されています。英語コーチングサービス「『プログリット』」を主軸とし、サブスクリプション型英語学習サービスも展開しています。サブスクサービスのラインナップとしては、リスニング力を上げる『シャドテン』、スピーキング力を上げる『スピフル』、AI英会話『ディアトーク』が展開されています。2022年9月に創業6年で東証グロース市場上場しました。

目次