
楽天グループ株式会社は12月24日、サロン予約サービス「楽天ビューティ」において、AIエージェント「楽天ビューティエージェントβ版」の提供を開始しました。
AIエージェントの概要
「楽天ビューティエージェントβ版」は、「楽天ビューティ」に掲載されているサロンの基本情報やメニュー、スタッフ情報、ユーザーから寄せられたクチコミ、予約の空き情報などのデータを基に、ユーザーのニーズに合わせてサロン選びをサポートするAIエージェントです。「楽天ビューティ」のスマートフォン用ページから、誰でも無料で利用することができます。
自然言語を理解して要望を的確に捉える処理能力を持ち、複数のサロンを一覧して比較できる機能を搭載しているほか、サロンの位置を地図上に表示することができ、予約前までのサロン探しを一画面上で完結できるということです。
使い方と特徴
ユーザーは、テキスト入力欄から希望するメニューや地域などの条件を会話形式で入力します。ユーザーの入力したテキストからAIがニーズをくみ取り、「楽天ビューティ」に掲載されている店舗情報など、膨大なデータを基に最適なサロンの選択肢が提案されます。
提案されたサロンを予約する際は、AIチャット内の導線からウェブの予約画面へと遷移し、スムーズに予約を完了することができます。また、画面上ではユーザーがテキストを入力する際に参考となる候補(サーチサジェスト)の提示にも対応しているということです。
AIツールに不慣れな方でも、迷うことなくスムーズに最適なサロンを見つけることができるとされています。
サロン側のメリット
サロンにおいては、AIエージェントを通した新しい検索方法により、発見されやすさの向上やサロンの強みとマッチするユーザーの獲得が期待できます。今後は、ユーザーやサロンからのフィードバックを基に、「楽天ビューティエージェントβ版」のさらなる利便性向上に取り組むということです。
楽天のAI活用戦略
楽天は、AI化を意味する造語「AI-nization(エーアイナイゼーション)」をテーマに掲げ、さらなる成長に向けてビジネスのあらゆる面でAI活用の推進に取り組んでいます。また、イノベーション・創造・協働によって社会と人々をエンパワーメントする「Rakuten AI」というコンセプトのもと、AIエージェントを通して「楽天エコシステム(経済圏)」のゲートウェイとして様々なサービスへとつなぎ、よりパーソナルな体験をユーザーに提供することを目指しているとのことです。
「楽天ビューティ」は今後も、本AIエージェントを活用し、ユーザーと加盟サロンの出会いを創出することで、ユーザー満足度の最大化を目指していきます。
対応サロンの種類
本サービスは、ヘアサロン、ネイルサロン、まつげサロン、エステサロン、リラクゼーションサロンに対応しています。
- 楽天ビューティエージェントβ版:https://beauty.rakuten.co.jp/ai/agent/
