メールをLINEに転送する「メール転送」がAI要約機能を提供開始 1月23日より

[PR] 本ページでは一部にアフィリエイトリンクを利用しており、購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
メール転送サービスの概要を示すイラスト。メールとLINEの連携で学校や塾からの大切なメールを見落とさない。

 コーディルテクノロジー株式会社は1月23日、メールをLINEに転送するLINE公式アカウント「メール転送」において、生成AIを活用した要約機能の提供を開始しました。

目次

AI要約機能の特徴

 新たに追加された要約機能により、長文のメール内容をLINE上で要約文として確認できるようになります。元の本文もLINEに転送されるため、要約を読んで必要なメールのみ詳しく読むといった使い方が可能です。

 また、英語などの他言語で届いたメールの内容も日本語で要約されるため、読むのが手間なメールの要点を素早く確認できるということです。これらの機能により、重要メールの見落とし防止や問い合わせ対応の迅速化など、仕事や日常のコミュニケーション効率化が期待できます。

「メール転送」のサービス概要

 「メール転送」は、「あなた専用のメールアドレス」に届いたメールを利用者のLINEアカウントに転送するシンプルなサービスです。SNSの普及によりメール利用頻度が低下する一方で、広告や迷惑メールが増える課題を解決します。

 学校や塾、自治体からのお知らせ、ネットショッピングの配達連絡など、メールで届く生活情報をLINEで受け取れるため、タイムリーな対応や見落とし防止に役立ちます。ビジネスシーンでは、ウェブからの問い合わせ、代表電話宛の転送、オンライン予約・変更の通知など「生の情報」をLINEに転送することで、機会損失の防止や見込み顧客の満足度向上に寄与するとのことです。

 LINE公式アカウントのチャットボットとして提供されており、LINE上で「メール転送」と友だちになり、チャットで会話するだけで、無料で簡単に利用を始められます。

「メール転送」LINE公式アカウントの友だち追加用QRコード
目次