Pocket Mini Golf : ただのミニゴルフとあどるなかれ、このiPhoneパットゲーム、良いです。

Bike Or Die 2など本当に多くのiPhoneアプリを販売するChillingo社がPOCKET MINI GOLF 2のiPhone版Pocket Mini Golf 2 をリリースしてきました!

優れたグラフィックと楽しいサブ要素と、非常に楽しいゲームとなっています。ただのミニゴルフとあどるなかれ!です。発売記念で350円とありますが、私はそれ以上の価値のあるゲームだと感じています。


起動後画面、数十タイトルをリリースするchillingoのロゴ。まず言語選択画面が表示されます。日本語はありません、無難にEnglishを選びます。


New Game、Single Player(最大六人一組でラウンドも可能)、能力の異なる数種類のキャラから1人、そして天候とコースを選びました。それではコースに出ましょう。


第一ホールの画面です。コース上のどこかをタップするとその方向に向かってボールを打ち出すラインも合わせて動きます。


ボールの打ち方は簡単、下の一番左にあるアイコンをタップするとこのようなメーターが表示されます。タッチで強さを調節し、再度同じアイコンをタップすると打ち出します。キャラやコース、ライの状況に応じて進むボールの強さが違うので、良い感じですよ。


左から2番目のアイコンはキャラの半透明化、邪魔なときに使います。3番目のボタンは視点の切り替え、障害物との兼ね合いを見るにはこれも重要ですね。


右から3番目のアイコンはズームイン/アウトの切り替え、パッティング時や足下をよく見る時に要ります。その右はカップまでのコースガイドをしてくれます。


俯瞰して見ている時、きれいなコースですよね。この段々やスロープが方向をうまいことずらしていてそういう点も評価できます。


バーディーを決めました!ありがとうございます。カップのボールの取り込みは甘いので思い切って攻めることができます。


遊べる18ホールのコースは全部で3種類、3つの難易度調整、4つのゲームモード、隠しホール、天候の違いによる影響などなど、シンプルなゲームをバラエティに富んだ物にしてくれる要素がふんだんに盛り込まれています。


ちなみに、用意されているキャラクターは六人、


一番簡単なモードの最終18番ホール。


最終スコア最後におおたたきしてしまいましたが、今度は挽回しますよ。


第三位、歓喜の舞!


これまで遊んだホールをアレンジして自分だけの18ホールのコースを造る事もできます。もちろん天候や難易度を選ぶことができますよ。


ここまで書いてみても非常に良くできているゲームだと改めて感心。
同じ系統ですと他にも、Mini Touch Golfというミニゴルフゲームjを紹介しましたが私は今回の物のほうが好きですね。

友達と一緒にラウンドするときに、一つのiPhoneを持ち回りで遊ぶというのもおつな光景ですね。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!