Nurikabe Full : ニコリのぬりかべパズルのiPhone版、使いやすいデザインと300パズル収録。レベルエディタも面白い。

Nurikabe FullはニコリのぬりかべパズルのiPhoneアプリ、私はパズルゲームを苦手なのですが、なぜか数多くプレイし続けていて、今回も手を出してみました。

こういうロジックを発明する人は本当にすごいなぁと感心。難易度は数独よりも簡単ですが(マスが少ないうちは)、頭の使い方が違いますのでiRectancglesを楽しめた方にもおすすめできます


起動後画面、はんなり系の字が「ぬりかべ」
右、上から遊び方、操作方法、功績、パズルエディター(自分で問題を作る)。一番上のアイコンは音量のON/OFFでしょう。


それでは、遊び方の解説を見る所から始めましょう。黒は川、白は島と呼ばれます。灰色の場所は黒にも白にも変化できます。解説してくれているSumo Wrestlerのまわしが???なことは内緒だ。


ゲーム開始後は白い島に数字が表示されているのみです。このゲームの目的は図のように白い島を黒い川で取り囲まれるようにすることです。しかし4つのルールを守らなくてはいけません。


第一に、全ての黒い川は繋がっている必要があります。左上の黒いセルはつながっていないためこのパズルを解いたことにはなりません。下にある白い島セルをタップして黒くしましょう。
右、これでパズルは解かれたことになります。


2つめのルールは黒い川セルは2×2以上の形をつくることができません。これも誤りとなります。
右画像、2×2を無くしたので、これでこのパズルは解かれたことになります。


3つめのルール、白い島には数字が書かれていますがこれは各島がどれだけの白い島セルで構成されているかを示します。左画像では3の数字が書かれている島にはもう一つの白い島セルが必要ということです。
右、これでこのパズルは解かれたことになります。


4つめのルール、白い島セルは共通の白セルを持つことができません。各島は上下左右に隣り合わせることができないことと同義です。
右、こんな感じで離してあげてください。


それでは5×5から始めていきましょう。
右、こんな感じかデザインがなんとも良い感じ。


これでいいんでは無かろうか?画面下にあるAcceptをタップする。
右、よっしゃ解いた!次に行くか?と聞かれればもちろん!と答えるしかない。


ちなみにさっきやってみた5×5パズル初見の最高の早さは4.7秒だ!実は島だけ作ってAcceptすると、勝手に黒い川が流れる仕様になっていた!
右、パズルを解くとこのように解いた物にマークが置かれる。各レベル100ずつ用意されている。なんと言うボリュームだ。


左7×7、解けないことは無いけど、時間かかった。
こちらは9×9、まだ一つも解けていないがこのレビュー書いた後ならもう負けない!



Levels Editorではこのようにしてパズルを自分で作ることができる。これは解くセンスを非常に高めてくれると私は思います。完成図をイメージしてから数字を入れていくからです。
右画像、こんな感じ。答え分かった?


作ったパズルはこのように101番として追加される。これwebに上がったらもっと面白くなるだろうなぁ。で、コメントつけたりして。
右、パズルを解いて行くことに手に入る称号達。各アイテムをタップすると条件を見ることができます。


十分すぎるボリュームと飽きさせないデザインの良さ、音も良いんですよ。そしてこのレベルエディターも良い感じで私としては大満足のニコリのぬりかべアプリでした。

  • このiPhoneアプリの販売会社:NURIKABE FULL
  • 価格:350円
  • このiPhoneアプリのAppStoreダウンロードリンク:Nurikabe Full
  • カテゴリ:ゲーム(Games)
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!