郵便番号/住所検索ツール : 情報の網羅度に自信ありの郵便番号検索iPhoneアプリ.

郵便番号/住所検索ツールという郵便番号から住所を探すiPhoneアプリを紹介。郵便とiTunesで検索するだけでいくつか結果が出てくるジャンルですが、このアプリのうりは郵政事業株式会社提供のデータベースを使っているため、膨大なデータから検索ができるということと、21000件を超える大口事務所検索がついていることになるでしょう。


鳥の切手とともに起動を待つ画面、早速郵便番号を適当に入れてみるとこのように候補リストが表示される。


逆に千代田のように地名を入力すると千代田を含む地名が(450件も!!)表示される。
右、それぞれの項目をタップした時の画面。千代田区外神田、カタカナ読みは意外にうれしい。


下ツールバー左から2番目をタップ。このように「千代田」といったキーワードを含む大口事業所を探すことも可能。逆に郵便番号から事業所を探すことももちろんできます。
右、右上の地図が何の機能なのかは確認できず。。(Wifiを使っていないためか?)


これも意外にうれしい機能だと言える検索履歴の表示。何回参照したかは少し恥ずかしい気もするがまぁあっても良い機能。


こちらのiPhoneアプリについては開発者様に質問させてもらっていたので情報を掲載します

開発時の利用者像・利用におけるメリットについて
開発時に想定した利用者像は、普段は PC などはあまり利用せず、 iPhone や iPod / touch を文房具などの支援ツールとして活用している人です。
たとえば、事務作業などをしている場合、お客さまの住所、 特に郵便番号の記載漏れや住所が読み辛いなど、 郵便番号や住所確認をしたい時があります。
そういう場面で有効に利用できるアプリケーションだと思います。 そのため、一般郵便番号の他に大口企業の個別番号も検索できます。 また、検索した項目は自動的に履歴に登録され、最近閲覧した順に表示されますので、 良くチェックする住所は検索せずに履歴から確認できます。

こだわりの機能・他アプリとの違いなど

最近は、手書きの年賀状が少なくなって来たと思いますが、 今の季節柄、こたつで年賀状作成する場合もオフライン版検索なので 仕事で活用するユーザ以外の一般のユーザにも便利かなと思っています。

郵政事業株式会社提供のデータベースのほぼ全ての情報を利用しているので、 検索結果に注釈を表示できる点も他の同様のアプリケーションと違う点でもあります。 これは、実際に AppStore でのスクリーンショットを見てもらうと分かります。

末永く便利に活用していただければ、 開発者冥利に尽きます。


2009年1月30日追記:バージョン2.0となって大幅に改良されてやってきました。

  • ・全体的に見た目が良くなった。(アイコンが好き)
  • ・検索結果の住所の「連絡先」への登録機能
  • ・郵便料金計算機能
  • ・速度向上。


左上のボタンを押してみると
検索手法の切り替えボタンだ!精度をとるか結果表示の早さをとるかが一発で切り替えできる。こういう検索ツールとしては非常に使いよい配慮だと思う。


さてお次は新機能である。郵便料金計算機能。このように細やかに情報を入力もできて、ボタン一発でこのように料金表示!


「私のアプリケーションの開発コンセプトは、自分が使いたいツールを作ること」と開発者様からコメントをもらっているのですが、こうやって使ってみると一貫性のあるユニークさを感じることができて、迷いのない気分が良い仕上がりとなっております。

どんどん評価がほしいとのことですので、前回のバージョンをお持ちの方や今回利用してみたかたはぜひ、感想をレビュー欄や開発者までお届けください!

▲ 参考になったら押してみよう! ▲
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
フリック1つで超爽快!ぶっとびアクション『スマッシュ&マジック』の事前登録が開始!
事前登録人数に応じて、貰える「サファイア」が増えていくぞ!

スマッシュ&マジック

AppBank 全力プッシュ!

オススメ