7 Cities TD : 襲い来る海賊を撃退するiPhoneタワーディフェンスの詳細レビュー

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

7 Cities TD、海賊撃退のタワーディフェンスです。

手描き風のグラフィック、どんどん襲ってくる海賊から自分の領地を守りきることがこのゲームの目的です。Fieldrunners、Tap Defenseのおかげで、タワーディフェンス自体はみなさんも知っているジャンルだと思うので良いのですが、アップグレードの仕方が少々独特です。その点をもう少し掘り下げて解説しようと思うと、またヘルプの翻訳か・・・次の記事でやります。

今回はまずは遊べるところまでの解説にしますね。

追記:7 Cities TD:各タワーの特性とスキルの解説とHintほぼ訳をしました。

また、さっき開発者の方からメールで訊いたのですが数週間後に完全日本語版をリリースするようです。それは良かった。

7 Cities TD


7 Cities TDタワーディフェンス最高峰と言われるのはこの短い動画を見るだけでも分かるはず。


起動後の画面、ロゴが男の子ごころをくすぐると思う。
右、塗り込まれたロゴ画。インカの力を使って撃退!というイメージだ。


それじゃぁプレイモードを選んで始めてしまおう。キャンペーンでまずは行きます。この7つの街から海賊をどう追い払うかは私のブレインにかかっとるということか。
右、これがプレイ画面、右上にある蜂の巣のようなヘックスをタップしてタワーの設置場所表示。


ピースをタップするとどの防衛塔を置く
かを選択できる。Arrow Towerは light armorに強いぜ!と書いてある。画面上から次は Medium Armorと書いてあるけどもまぁがんばれ。


さて置きました。下にあるタワー情報の見方ですが
左から攻撃力、砲撃の間隔、何匹撃退したか(レベルという概念が取り込まれている。)
真ん中のタワー図の下にある丸はタワーのスペシャルパワー(後で取り付けることができる。)
右にいくとアップグレード用の青丸と売却用のアイコン。


アップグレードについて:
アップグレードにはエレメントが必要、エレメントの数は画面左上にある青い丸の横の数字のことだ。レベルアップした砲台を売却するといくらかはエレメントは戻ってくるが投資した数すべてではないことに注意しよう。


チュートリアルより、すべてのタワーはレベル5,10になった時点でスキル解放のチャンスを得ることになります。後述するSkill UnlockerでActivateしておいたスキルをこのようにして取り付けることができるのです。ここが他の防衛ゲームとは大きく違うところ。


海賊戦がやってきたぞー。ウソップの言うこともたまには本当になるのです。
右、なんだか鯉のようなヤツまで襲撃してきている。


結構しんどいところまで来ています。


影船だ!海の一族かよ!!!
右、撃破。ピンチ操作で実は拡大表示できます。


Victoryという名の勝利!2つの赤い宝石を手に入れました!これは後で説明します。
右、スコアをとりあえず書き込みっと。


それでは次のステージへ。
本当に鯉だったんだ。この敵の上をタップすると集中砲火ができることもお忘れ無く!
右、亀だ、亀。


いかだだ!なんかちょっと同情するぞ。というのは甘い。ジーゴが中に乗っているからだ。
というのも嘘で、お宝(エレメント)が中に入っています。取り逃がすことのないように。


正直、何も考えずにタワーを建てるとつらい・・・
亀がいっぱいでてきてしまった・・・次ぜったいにやっつけてやるから覚えておけよ!


このゲームの神髄は実はこのSkill Unlockerにあります。ライトのついているアイコンのタワーをここで強化することができます。Arrow やCannonなどのActivateまではずして他のタワーに回すことのできるニクイ設計です。


左、こいつが一番高価なObeliskというタワー、範囲内のタワーに特殊効果を与える。おそらく最終的なキーはこいつだと思っています。
右、こいつは敵を遅くするタワー。ということでこれらのタワーの強化方法の解説が必要だろうということを理解したので、これからHelpの説明にいきます。


Fieldrunnersに勝てたかどうかは、このゲームがFieldrunnersのようにタワーを配置して迷路を造ったりジャグリングするタイプのタワーディフェンスでない、通過型タワーディフェンスであることからも比べるべきでは無いと思います。

ただし、言えることは同じくらい面白い!Fieldrunners買った人なら分かるはず!あとTap Defenseやった人ならガチ!!ということだということです。

また、各タワーの説明詳細とヒントはこちらからどうぞ

7 Cities TD:各タワーの特性とスキルの解説とHintほぼ訳をしました。 : iPhone AppBank

7 Cities TD
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次