Hydrotilt : 水が蒸気や氷になったりするギミック満載iPhone3D迷路ゲーム。

Appbank.netに寄せられた読者様からのこの一通のメール

Rolandoが大きく話題になっていますが似たようなゲーム内容のこちらもかなり完成度が高く面白いです。 同系統のアプリの中では一番いい出来ではないでしょうか。 いい作品なのに時期が悪かったのかあまり話題になってないのでぜひ取り上げてもらいたいです。 12月中はセール中でお得なので今が買いのアプリです。

こう言われたらAppbankは紹介しないわけには行きません。早速購入し(今600円→350円)、遊んでみました。なんとこの HydroTilt という迷路アプリは、主人公であるボールが水で、氷になったりする迷路ゲームらしいのです。


起動後画面、最近はスタート画面はこれくらいシンプルなのが良いと感じる。


それでlevel 1に行きましょう。


これがゲーム画面、基本操作は今までの迷路ゲームと同様、iPhoneを傾けるとこの水ボールが動いていくという仕組みです。はじっこにぶつけると止まりますが、勢いをつけてぶつけたりずっと壁にぶつけていくと落ちてしまい、ゲーム終了となるので注意。


ゲームの目的は、この四角い箱を水ボールのなかに取り込んでゴール地点まで運ぶことです。このブロックがこぼれだしてしまうこともあるので注意してください。


このピンク色のクリスタルはとってもとらなくても良いのですが、取得することであなたのゲームやり込み度に大変貢献してくれます。


そして、ここがゴール地点、ブロックを取り込んだ水ボールをここまで運びきってください。


華麗に level 1 クリア!!ありがとう!!ピンククリスタルもとったよ!


次にでてきたのがこのレール。水状態じゃ落ちてしまうぜ!というか今落ちてる!


このウォータースライダーで凍り固まった氷を水に戻してあげるんだ!ブロックをはき出すこともできる。


画面真ん中左に青いボタンがあります。このボタンを押すことで迷路内に何かが起こります!画面中央にある4マスつかったこの電気っぽいものも何かを起こすのですが、水状態でないと機能しません!


電気の入った床、それはまるで空飛ぶじゅうたん。


奈落へ


         ∧
        ./ ヽ
        /   .ヽ
      /     \
     /          .\
    /           .ヽ
    .l    ____    l
   l  /        \   l
   ヽ. l  @    @ l /
     ヽl  、__人__,, l /
.     `‐ 、___,, ‐’´
.    O、__,八__,O
      ` ─‐i .i─‐’´
.           l l
.          ( ∩ )
.          || ||
.         〇 〇

その他のアスキーアートより


水状態ではこの上を通ることができません。すべり落ちてしまいます。このようにブロックを含むか氷状態にして進みましょう。道が狭いのでハラハラです。


こいつもちょっと触っただけで落ちていきます。勢いで通り抜ける必要ありです。マリオでいうぷるぷるする床です。


コンベアーが邪魔するぜ。


この装置は水を氷に変える、瞬間冷却器です。


氷だからできるこの芸当。


オプションの絵も凝ってる。


calibrate 傾き調整画面、これだけでもちょっと気持ちいいです。


以前、Marble Worlds 2という3D迷路アプリも遊んでみましたが、水→氷などの形態変化やそれぞれのギミックが大きくて見やすく、でも難しいので、これもまた違うところで面白い迷路アプリといえますね。このジャンルが好きな人なら是非遊んでもらいたいくらい良くできていますよ。

投稿者様、レビュー依頼ありがとうございます。レビューし甲斐のある良いゲームでした。

AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!