Rebel Onslaught : モビルスーツを操縦しているかのようなきびきび感を体感できる3D スペースシューティング 018

Rebel Onslaught は宇宙(だけじゃないぞ)を舞台にした3Dシューティングです。

ただ、1ステージ毎の作り込みや新感覚のダブルコントロール手法をつかった操法、そしてサウンドがとても良い作りで良い興奮を保ったまま何度も挑戦させてくれます。いわゆる良ゲーです。


最初の最初だけ、このようなかっちょいいムービーを見ることができる。


では最初のステージから遊んでいこう。エイリアンが四方八方から襲ってくるとのこと。雑魚キャラを倒しつくすことが目標となる。


さぁ始まったぞ。最初は味方飛行機がともに戦ってくれます。心強い!!

遊び方ですが、基本的に弾はでっぱなしなのでiPhoneを傾けながら、照準部分に敵を合わせて撃っていくタイプのゲームですね。私はかなりはまっていたVengerでおなじみです。


Layout説明ページより

自機をタップでブースト。
左下は自分の指をぐりぐりさせて移動させるコントローラー。素早い移動に使えます。この指とiPhoneの傾き二つを使って操作できるということです。
右のメニューは上からオプション画面。SmartBombとは目の前の敵殲滅です。強いです。
一番右下にあるのがミサイルのロックオンです。こちらを押しっぱなしにして照準を合わせた敵めがけてホーミングミサイルが飛んでいきます。便利ですし、破壊力あります。


さぁ、戦いの画面に戻って、ミサイルのロックオン状態はこんな感じ。右下アイコンを離すと3つのミサイルが一遍に飛んでいき敵を撃ち落とします。


戦艦的な何かをかいくぐりながら雑魚キャラや砲台をやっつけていきます。


こういうでかい障害物にぶつかると右上のライフが減少するので注意してください。急な方向転換には左下の指コントローラーが使えます。


こいつは巨大ダメージを与える機雷を置いていく嫌な敵です。早めに撃ち落としてボーナスポイントをもらいましょう。
敵はたまにアイテムをくれます。ダブルショットやレーザ-、または補給用ミサイル。ライフアップなど多岐にわたります。たくさん倒して取りこぼしのないようにしたいところ。


目の前に見えるのは一面のボスです。
なぜ分かったかと言うと、左上にライフがいきなり表示されたからです。とっちめてやるぞ!!!


この火の玉へび野郎は、広範囲にわたって火の玉を打ち出して来ます。交わしながらミサイルをお見舞いしまくってください。そっちのが早いです。
やばいときは指コントローラーを使ってシュシュッとかわす振りを見せてください。


軽やかに一面クリア!面白すぎるぞこれは。


お次の面は地球と書いていますね。これは楽しみ。


海上を突き進みます。こんなかっこいい敵キャラとの戦いが待っています。


未来にも木が生えているんだとうれしくなってくるような森をつっきっていくと。


ピラミッドだ。なんか地球っぽい!!!


風力発電です!未来の地球は果てしなくエコです!


ネオTOKYOな怪しげなビルディング群


見とれているうちにうまくゲームオーバー。


そしておきまりのハイスコア記入だ!!


もちろん途中でゲームを中断してもその途中からやり直しができる親切設計です。

2つのコントロールが上手くパラレルして扱えるのが、ちょっとガンダムの操縦しているような感覚にさせてくれますし、ステージの作りが本当に良いので次のステージがどうなるんだろうって楽しみにさせてくれるゲームです!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!