Monospace : 平面から立体へ行き来し、3次元ルートを想像させるうまいiPhoneパズル。053

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Monospace 。このiPhoneパズルは立方体の中にある青キューブを移動させていくゲームなんですが、 簡潔には説明できません。

appbankが好きなジャンルのパズルゲームだということです。すぐに気に入りました。
下に動画があるので、それをみて大体をつかんでみてください。

MonoSpace


デモ動画、音楽かっこいいすね。


まず最初に表示されるはMade in Unity。最近すごいらしいですね。
右、そして美しいロゴ画面。


メニュー画面。TUTORIALから行きますか。


このゲームの遊び方にいきましょう。このゲームの目的は表示されている青いキューブを移動させて白い箱を食べつくさせることです。

右、まずは基本動作から行きましょう。この3D画面で、画面を縦、横になぞるとこのように回転します。


ダブルタップするとこのような平面表示モードに切り替わります(3Dの箱がマージされるというか)。このとき青いキューブは隣にある白い箱を食べることができます。隣にある白い箱を全部食べきることでゴールとなります。


赤い箱が隣にあるとき、こいつを食べると一マス分青キューブを飛ばしてくれます。
このキューブも食べる必要があります。
黒い箱はお邪魔箱で、そのステージのやり直しはiPhoneを振るだけです。以上でルールの解説は終了です。


そんじゃま始めていきましょうか。
こんなの楽勝だい。


こういうステージかぁ、ちょっとむずむずしてくるぜ。
右、うまく経路をイメージしながら2D画面へと移動する。


クリアしたレベルの周囲にあるレベルがアンロックされていく。
左上にある白い四角をタップすることでメニュー画面へ。


レベル16に挑戦。
余裕のコンプリート。ありがとう!!


これでBeginnerは完了となったので、(なってないけどね)
アンロックされたIntermediateに挑戦することができる。


黒箱が出てきた。
こいつが結構やりにくい。


なんとかコンプリート!
Expertにいくためにもどんどんクリアしていくかな。まだ赤い箱みていないし。


ゲームスタート時にはなるべく青キューブを移動させないようにして、ステージを眺め回し、ゴールへの道筋をシミュレートするのが最高に気持ち良く、俗に言う「俺って頭良いんじゃないだろうか」状態を味わうことができます。

勘の良い読者のみなさんならもうお気づきかもしれませんが、明日のおすすめiPhoneアプリ行きは決定です。だって、こういうの好きなんですよ、わたしは。

MonoSpace
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次