立役者はwho?Wobble(元おっぱいボインボイン)の成功までの2週間。後編

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Wobbleのリリース後2週間を追ってみたAppStoreで不動の1位に君臨するWobble(元おっぱいボインボイン)の成功までの2週間。前編 | AppBank – iPhone アイフォンの続き。

Wobble

あと、豆知識として、この開発者様は日本をたびたび訪れており、東北地方のパウダースノーのすべるスキーは最高だと書いています。

1月22日
オーストラリアのエンターテインメントカテゴリ2位、総合13位を喜ぶ。
記事にDiggすることを要請。
非難をするのは好きじゃないと前置きしつつ、ijiggleはサービス水準に満たしていないと非難、名前もぜんぜんいけてない、おっぱいはやっぱりwobllbeだって!wobbleの素晴らしさ、3Dエンジンの本気度を激しく主張する。iJiggleなんてただのおっぱいひっぱりマシーンじゃないかと向こうを貶める画像まで自作するなどの徹底っぷりを見せ付ける。
3つの動画がトータルで25万再生されたことを喜ぶ。
540ものダウンロードが一日でなされたことを本当に喜ぶ(注:この時からたしかランキング10位から5位にいたような・・・iPodタッチラボどこまですごいんだ。。。。)

Arigato Gosaimas 本当にありがとうございます

この日、6日間のWobbleの総ダウンロード数は10,000を超える。
今回このアプリを開発させるにいたったインスピレーションの元について語る。
「Byron Bayで iPhoneのGoogle Readerをよんでいたらまぶいねぇちゃんがジョギングして通り過ぎようとして、そんとき俺のiPhoneの電話が鳴って振動したんだ。なんてこったい!」

1月23日
日本において総合6位となったことを喜ぶ


本当にありがとうございます!私たちは、今後さらに多くのエンターテイメントをご提供できると期待したい。私たちはすぐに更新プログラムをリリースする予定だ。

(注:iPhone・iPod touch ラボ氏に感謝すべきだと私は思う。)

1月24日
1月22日時点での各国のランキングのポジション
number 2 in Switzerland
number 5 in Japan
number 9 in France
number 9 in Italy
number 22 in Germany
number 10 in entertainment in UK
number 14 in Australia

リリース後、第一週目のダウンロード数の数字の発表。オーストラリアにいる開発者は「おならiPhoneアプリが支配する」アメリカに”Come on!こんな暗い経済だからこそ、笑いが必要だろ!”と挑発の声を上げている。



1月26日
Wobbleの全世界の星評価平均が4.39であることを喜ぶ。
新機能がつけばみんなが星5つつけてくれるぜと期待する。

1月27日
日本で総合1位となったことを喜ぶ
その他の国の状況。
3rd Overall in Switzerland
13 in Germany
19 in France
27 in Italy

おっぱいがうまく揺れないというコメントに対し「ゆっくりとiPhoneをシェイクするんだ。理由は、わかるだろ?」とコメント。

1月27日
Wobbleの日本名を「おっぱいボインボイン」とし、日本のユーザーに「日本でのお友達に感謝 」と感謝コメントを残す。

1月28日
アップルよりおっぱいボインボインの名称変更を求められる。「日本ランキング一位だったからアップルの網にひっかかったぜ」と述べる。おっぱいや胸といった表現をあらゆる表現に入れることは良くないのだそうだ。

AppStore担当に「世の中にはおっぱいや胸のことについて直接書いている歌がiTunesにごろごろしているのにどうしてアプリだけはだめなんだ?」とたずねると「iTunesのことは知らん。おれはアプリの担当だ」と返信を受ける。

1月30日
Youtube動画の再生数合計が410,700を超えたことを喜ぶ。星評価とコメントに感謝する。
売り上げの60%はこのYoutube動画のおかげだ!と発言。
2週間の総DL数は25,000

当日のその他各国の状況
1 Japan
24 Australia
35 France
48 Italy
51 USA
52 UK
54 Canada

1月31日
総ダウンロード数26,900、売り上げAUD$350,000をあげる。
この成功はマーケティングのたまものだ。

(注:日本の一位が1000周辺のDL数だと聞くので、日本のみんなの趣味性の広さに驚かされる)

Wobble
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次