Surakarta : 砂浜に貝や石を使って遊んだ、ジャワに伝わる伝統の対戦型ボードゲーム。099

世界中にあるゲームを楽しめるのもAppStoreの魅力です。

今回紹介するのは東南アジアのジャワ島に伝わるボードゲーム Surakartaです。

元々は砂浜にこのように線を引いて、貝殻や石を置いて移動させて遊んだのだそうです。
動きのあるゲームで、波の音を聞きながらしゅばっと対戦したんだろうなぁって思わせるそんなゲームでした。

Surakarta


それじゃ、始めましょう。New Gameと
赤のターンですね。


と思わせてInstructionsへ

Surakartaはジャワに伝わる伝統的なゲームです。ビーチに線を引いて石や貝殻を動かして遊びます。
プレイヤーは順に自分のピースを一度ずつ移動させます
ピースを奪うモードでないときは、斜めまたは線に沿って隣の交差点に一マス移動する。
ピースを奪うモードのときは、ピースは線に沿って動き、敵のピースにぶつかるまで、最低一度はループ移動する。(ここの説明はちょっと難しい、やると理解できる)つかまったピースは取り除かれ、捕まえたピースはそこに残る。
敵のピースを全て捕まえたプレイヤーが勝利者となる。


赤のピースをタップするとこのように移動候補が現れます。矢印をタップするとそこに向かって1マス移動します。
はい、移動完了。


黒のターンも、同様に
はい、移動しました。


さて、このループできるレーン上にのり、敵ピースにアタックできる条件も揃ったので、このように赤矢印が表示されます。右の赤矢印をタップすると
青いレーンを滑って赤ピースをゲット。


はてぶにて、条件が分からないと書いてあったので、もう少し書きます。レーンを1度ループする先に自軍のピースが無く、敵のピースがあるときにアタック条件がそろうということなのですが、これで分かりますか?私も不安です。もう少しプレイすると分かるかもしれません。


この赤ピース、上矢印をタップすると
ぐるるるるっと回って、この位置。


今レーンにのって移動中。
黒をしとめて、黒ピースも移動してます。


そして、終盤戦、これ、3ループくらいいきそう。
華麗に勝利!


こういうゲームです。意外に楽しいんですっていうか楽しいんです。

楽しかった。ただ、このゲーム一番の弱点を挙げるのであればそう、CPU戦がないこと。

それはどういうことかというと、こういうこと!!
頼むからCPU対戦させてください!それかWifi対戦を求めます!だって、一緒にiPhone触ってくれる友達なんてそんなにいないんだもの!

Surakarta
  • このiPhoneアプリの販売会社:BJ Homer’s Blog
  • 参考価格: 115円
  • ゲーム(Games)

AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!