Sway : iPhone交互にタッチで粘着手ゲーム。独創的!かつハンカチの携帯は必須。138

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Sway はどんなゲームかというと手に汗にぎる、うんていのようなゲームです。

くっつく手を交互に回して、進み、星をあつめて仲間を見つけていくアドベンチャーです。グラフィックのきれいさ、かわいい演出の巧みさはさすが、iPhoneど定番ゲームTouchGrindをつくったIllusion labsです。

Sway


SWAY、Illusion Labs社によるデモ動画。


Swayの起動後画面、なんなんだこのスティッキー感あふれるモンスターは。
焦点が明らかに合っていない目でこちらを見ている。


さて、どんな話か解説。SWAYって:)な場所だったんだ。こいつの名前はLIZZIEな、よろしく。
でも魔法使いが「混ぜるのかな」とか言いながらいけないことをやらかしてしまって
お料理「ボォオーーーーーーーーーン!」しちゃいました。
Lizzeieは宇宙に散らばった仲間達を探しに行く旅に出たのです。


それではとっとと遊び方説明。
こちらのYoutube動画の内容と同じ物を訳していきます。


右半分は緑の手を動かす部分


左半分は赤色の手を動かす部分


指をのせてなぞるとLizzieがぶらんぶらんと揺れます。今は緑がついているから右側ですね。


このように左にぶらんとなぞるとぶら~んと。
指をやさしく動かしてね、だそうです。


指を離すと、手も離れます。
右から


左へと上手く手を交互に壁にくっつけていきましょう。


両指をのっけるとくっつきますよ。慎重なときにこれは結構使えます。


ステージ上にある星をなるべく多くゲットしてください。


ゴールにどちらかの手がくっつくとステージクリア。


それではゲームに行きましょう。
右にMedal Infoとありますね。星11個を20秒以内にゲットすると金メダル・・・


ぶら~んと左のゆびでタイミングを計りますよ。
矢印の方向がゴールなんでね。急ぎの方はそちらの誘導に従ってください。


余裕のゴール!
ありがとー!良くやったね敢闘賞のあめちゃんメダルをもらったよ。


うっかり両指離すと


OH-NO!なんだぜ。
その下はもう奈落。


ここも何とかクリア、アメちゃんメダル、ありがとー!!


第三のステージは仲間を助けることのできるステージだ。
鍵はこのキー、3つ集めてクリアすること。


びしっとぎりぎりの所で保っています!
まるで、吊り輪選手のようなこのポーズを決めるのは、C難度くらいでしょうかね。


よっしゃ!鍵3つとってクリア!
四角顔のモンキーをアンロック!


ほら、メニューに戻ったらいた。
MONKEEは手は長いがちょっとのろまらしい。
キャラごとに特性があるわけね。
TouchGrindつくるだけあるね。


芝生ステージへGOだ。


正直、ちょっとむずいっす。
MONKEEの手は長いッす。


おらよっと。


これはチェックポイント。ここに触っておくと、この場所から再開することができる。


OH-NO!


クレジット画面、やたらにかわいい。
プレイしていてIllusion Labsに地味にびびったのが、ゲームのロード時間がまったくないところです。アプリの立ち上げからゲームまで、パパパッって行きます。きっと自社でスクラッチから作ったんじゃないかと思いました。このあたり質問してみよう。


勘のいい読者の方なら、気付いているはず。appbank管理人は重度のライトゲーマーのくせに、一つのステージ超すのにちょっと時間かけすぎじゃないかと。

違うんだ。風邪引いたせいで手のあちこりから汗が出てきて、画面がぬるぬるだったんだ。だから画面がずっとタッチしたままで何もできなかったんだ。

なので、手に汗にぎると大変なゲームです。普通に遊ぶ分にはレスポンスも非常によいです。わたしも再度プレイした時にはぐるんぐるん回して、室伏のようにMONKEE君投げながらプレイ出来ました。

タッチで代わりばんこってのも良いですし、こちらの思惑に反し、に汗にぎるようなギリギリ要素が満載で、みなさんだって汗かいちゃいますよ。拭くものを何か携帯してください。

Sway
  • このiPhoneアプリの販売会社:Sway
  • 参考価格: 600円
  • ゲーム(Games)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次