ibisMail: iPhoneのMailには無い様々な機能を補う、スタンドアロンタイプのメーラー。191

ibisMail

ibisMail という多機能メーラーが出ましたね。

Windowsのデスクトップメーラーを利用しているかのような多機能っぷり、そして全画面横表示対応という見た目にもどこかこだわりの感じるパワフルなメーラーですね。使っていてすごいなぁと思いました。

しかし、私はこのアプリをこれ以上利用することが出来ません。特殊なケースかと思いますが、事情を記事の一番下に書きました。


iBisMail


起動後画面。綺麗なロゴです。
それでは、アカウントを追加。

ibismailibismail


はいできたー!どんどん情報取り込むよ-。(2009年4月9日追記、GmailではIMAPで設定してください。POPだと下記のような不具合が起きます。)

このアプリの特徴です。なんだかすごいです。私が魅力だと思ったのは、フォルダの作成と振り分け機能かな。

ibismailibismail


ibismail

ここがappbankmail at gmail.comの基本画面となるわけね。
右下のNewをタップしてメールでもまずは送るべ。


こんな画面。シンプル。
宛先をタップすると、Cc: Bcc:を軽々追加!

ibismailibismail


出た、横画面!
英語メールは横キーボードだと大変打ちやすい。


基本画面も横になる。これは、なんとなくうれしい。


右上の編集ボタンタップ→下ツールバーのAddからフォルダを作ってみた。


appbankの下に子フォルダを追加してみたけど、これもうまく行った!


設定画面。表示できるメッセージは最新1000件まで可能らしい。
フォントサイズの変更がなにげにうれしい。

ibismailibismail


ibismail

新規メッセージ、返信メッセージ、転送メッセージそれぞれにテンプレートを用意できる。
これがアカウント毎に設定できているというのは高ポイント。さすがに私もappbank管理人です。以外のメールには別の情報使いたいよ。


ibismail

ホームに置くとこんな感じ。197ということで、Gmailの未読とは連携していないスタンドアロンタイプのようですね。

私はiPhone使っているときのGmailの未読既読やメールの削除などは同期して欲しい派なので、ここは好き好きですね。スタンドアロンだから良い!安心できるっていう人にはこれかな。


本当は900円のところを115円でリリース記念セールとのことです。

iBisMail
  • このiPhoneアプリの販売会社:ibisMail for iPhone
  • 価格: 115円
  • 仕事効率化(Productivity)


固有の現象かもしれませんがappbank管理人はこのアプリを利用することができません。

新着メールが表示されません。09/01/31より新しいメッセージが表示されませんでした。それではと表示メッセージを1000件に変更しました。

それが理由なのか、09/01/31の上にはは08/10/16日の古いメールがリストに表示されていきます。現在、私の受信ボックスの一番上に表示されているメールは08/11/11です。一番下は09/01/19です。

このような事情から、受信ボックスの機能しないメーラーとなっています。メールの送信はできました。このような現象は私だけかもしれませんが、115円支払った者としてこちらに記させていただきます。

もう一つは完全な好みです。一括既読機能があのカジュアルな位置にあるのが怖かったです。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!