ちなみに僕はあまり濃くなれないタイプなんですよ。:BigCanvas中島聡対談 その5

生きてるだけで丸儲け


ちなみに僕はあまり濃くなれないタイプなんですよ。

BigCanvas中島聡対談のまとめページはこちら
生きてるだけで丸儲け:BigCanvas 中島聡対談まとめ

■iPhone・iPod touch ラボ

外人はクレームは多そうなイメージがありますよね。

■AppBank

あ、そうそう。
外人って無料アプリに対してクレームとか文句とかいいまくったりするんですか?

■中島聡

外人は言いまくりますよ。無料・有料関係なく。

■AppBank

日本、わりと言いたい放題だと思うんですけど。

■中島聡

ただ、2chみたいな陰湿な感じはないですよね。
アメリカはストレートです。
例えば女の子の写真を見ると直接「すぐ裸になれ」みたいな、いやらしいことを言う。

■iPhone・iPod touch ラボ

直球でわかりやすいですね。

■AppBank

影で何か言うってのないんですね。問題発言を目の前で直球でするわけですね。

■中島聡

先日、12歳ぐらいの男の子が女の子に自分のものをピーピーピーしろってコメントを書いて、、、

■AppBank

12歳の子が?

■中島聡

そうそう。そういうの言うのって12歳とかですよ。それどうするんですかね、その12歳の少年は。
で、それを見ている大人が僕に彼を追い出せとかって言うんですよ。

でも面白いです。
人間が絡んでいるから、こういうのがあるわけであって。

■AppBank

アメリカ人がそんな感じで感情渦巻いているってのは意外ですね。

■iPhone・iPod touch ラボ

先日、twitterとの連動機能をPhotoShareで実装されたじゃないですか。
それよくみかけるんですが、twitterからPhotoShareを見るとゆるいとは全然違った感じ、PhotoShareは濃いコミュニティだなぁ、と。
写真に対してすごく多くのコメントが付いたりとか、そういう印象はありますね。
twitterは本当にゆるい感じだから、PhotoShareは濃いって感じます。

淡々と写真をアップして、ゆるい感じで使ってる人って結構いたりしますか?

■中島聡

いろいろだと思います。

ユーザーもロングテールだから、ごく一部のユーザーはものすごく使ってる。
驚いたのは1日に300回とか立ち上げている人がいたり、写真に関しても、この人があげれば必ず50はコメントが付くとか、そういう人がいたり。
もちろん写真をゆったり上げているって人もいるし、まぁ、人それぞれじゃないですか。コミュニティの核になるような人はものすごい濃い密度でコミュニケーションしてて、、っていう。

ちなみに僕はあまり濃くなれないタイプなんですよ。

■AppBank

いやいやいや、十分濃いですよ。
やってくるコメントも濃いですよね。

■中島聡

僕は全部のコメントに返信してないですから。

それもブログの経験からなんですが。って言うのは切りがないんですよね。ずっとコメントがきつづけちゃうんですよ、コメントに返事していると。
それよりもブログで言うなら次の記事を書いた方が。PhotoShareで言うなら次の写真を上げたほうがいいかな、と思って。

それ、僕は小飼弾さんに以前相談したことがあって、弾さんは基本的にはコメントには一切答えない。
どうしても答えたいコメントがあったら新しいエントリーを上げて、そこで答えるっていう。
どうしても弾さんにとって思想は、ブログと見ているユーザーは対等じゃないから。

百式の田口さんも基本的にはコメントに答えないし。

で、その方がゆるいコミュニケーションというか、コメントに答えだすと濃いコミュニケーションに突入しちゃうじゃないですか。
そして炎上しちゃったりするじゃないですか。大変ですよね。

BigCanvas中島聡対談の続きはこちら

この記事の続きはこちら
コミュニティの方向性を決めるのはユーザーだから:BigCanvas中島聡対談 その6

BigCanvas中島聡対談のまとめページはこちら
生きてるだけで丸儲け:BigCanvas 中島聡対談まとめ

中島聡さんのBigCanvas製アプリのいろいろ

ネコ写真が世界中から集まる、共有する。 ⇒ CatClub
イヌ写真が世界中から集まる、共有する。 ⇒ DogClub
写真から色が飛び出るColorCanvasの115円版、かなり使いやすくなりました。 ⇒ ColorCanvas Plus

アプリのレビュー一覧はこちらから。
Big Canvas Inc. PhotoShareを中心に、写真を使ったiPhoneライフをもっと楽しくするアプリを提供しています。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ