DS、PSP、iPhone、その他携帯インディーゲーム2009の大賞が発表。【IGF:Independent Games Festival】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

The Second Annual Independent Games Festival Mobileから、昨年1月にファイナリストが発表されていた、Independent Games Festival、個人開発による携帯端末ゲームフェスティバルの授賞式が行われました。

上記ファイナリストを見るとDSやPSP、Flash-Lite他携帯端末全ての中から半分以上がiPhoneタイトルが選ばれています。iPhoneが旬であるというよりは、個人開発者の参入のしやすさが大きな理由ではないかなと思います。


目次

まずはノミネートされたiPhone作品からご紹介します。

実はiTunes内のこのページにも全てのノミネート作品が発表されています。

Smiles
Smiles:見た目は同じなのに全く違うゲームが2本入っているというZenでDropするiPhoneパズルゲーム

Fieldrunners
いきなりiPhone有料アプリのトップに上り詰めたTower Defenseゲーム「Fieldrunners」

Eliss
Eliss:手2本、指4本使ったって足りない!集中を一瞬たりとも切ることができない神パズルゲー。227

Edge
Edge:プレステの名作「I.Q」や「XI」にも見えたサイコロiPhoneパズルゲームはより迷路ゲームですね。面白いですよ。007

Galcon
Galcon

Dizzy Bee
Dizzy Bee2: iPhoneを回すみつばちアクションが帰ってきた!頭と神経がけっこう鍛えられます。

Ruben & Lullaby
Ruben & Lullaby

Radio Flare
Radio Flare:言葉で表現できないポテンシャルを感じる、iPhone2D横シューティングゲーム

Frenzic
Frenzic:ピースをぱぱぱっとはめて高得点をばしばし決めていくテンポ早めのiPhoneアクションパズルゲーム。

Zen Bound
Zen Bound:待ちわびた、木を縛るiPhone緊縛プレイ。Ghost Monkeyの音楽で時間が消える。136

AppBankでほぼレビューしているのがうれしかった。私のなかではElissとZen Boundの2択ですが、そのほかどれも特徴あって、かなり楽しめるゲームばかりですね。

これらの面々を見るとFieldrunnersとZen Boundの一騎打ちで、好き者はElissとEdge、Smilesも良いんだよね~~って出来レースじゃないか?!なんてことは微塵とも思わないですし、インディーとしてngmoco:)が入らないのは、CEOニール氏がプレゼンターであることと、そもそもこの賞がngmoco:)が大きなスポンサーで(1番はNVida)、個人開発者の狩場であることなんてことも書きませんが、そういうのって私は好きです。Elissの作者もngmoco:)とかからリリースするのかな?

ではではでは優勝賞金 $30,000はどのタイトルだ?!それでは行きましょ。


携帯インディーゲーム2009の大賞グランプリは?!

結果発表はこちら。(IGF Mobile Winners Announced at GDC 2009 | Touch Arcadeから)

Next Great Mobile Game: Reflection (Team Reflection) – Nintendo DS

Mobile Audio Achievement Award: Zen Bound (Secret Exit) – iPhone

Technical Achievement: Real Racing (Firemint) – iPhone

Art: Fieldrunners (Subatomic Studios) – iPhone

Design: Galcon (Hassey Enterprises) – iPhone

Best iPhone Game: Zen Bound (Secret Exit) – iPhone

IGF Mobile Best Game: Fieldrunners (Subatomic Studios) – iPhone

なんとNintendo Dsタイトルがたった1つで他はiPhone。Real Racingがリリースされていないのに受賞とかさすがインディーです。FieldrunnersとZen boundが二つ受賞していて、iPhoneベストゲームにはZen Bound、そしてIGFのベストはFieldrunnersが選ばれる結果となりました。ngmoco:)のニール氏からSecret Exit社にトロフィーと賞金がプレゼントされました。Zen Bound、良かった!やったぞ!

また、この受賞に関してSecret Exit社よりコメントいただいております!

We’re currently overwhelmed by the IGF Mobile awards. Zen Bound on both categories it was nominated in, ‘Audio Achievement’ and ‘Best iPhone Game’ :)

「イキかけました!」ということですね。おめでとう!!

最強iPhoneインディーゲームを受賞したZen Boundについてはこちらから


参考リンク。
GDC: IGF Mobile award winners as they happen! | iPhone Games Network


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次