BB2C: 神アップデートでiPhoneが2ちゃんねらー必須デバイスになった件。283

BB2C のアップデートが神がかっている。

今回の神アップデートによって、iPhoneは全2ちゃんねるユーザー必須のデバイスになりつつあるのではないか。balloo!もあるし、今度ニコニコ動画アプリも出る(たぶん、ニコニコ動画アプリで詰み)。

今回アップデートで新規に追加された機能はすばり「コピー&ペースト」。iPhoneOS3.0でも夏に実装される機能ですね。それを先取りして来ました。

早速そのコピー&ペースト機能を紹介します。

BB2C


BB2C BB2C


(毎回アップデートするたびに起動画面が意味なくセンスいい!)

アップデート内容の一部抜粋は下記。

  • 本文長押しで本文等をコピーする機能を追加
  • サムネイル長押しでそのまま開く機能を追加
  • コメントを引用して書き込む機能を追加
  • 書き込む前に確認画面を出す機能を追加

恐らくiPhoneOS3.0は開発者なら既に触れるので、それでコピー&ペーストの実装を見て、BB2Cにも実装したのでしょう。AppBankも先日の中島聡さんとの対談の際に、iPhoneでのコピー&ペーストを見せてもらいました。

さて、さっそくコピー&ペーストを見てみましょう。
下記はBB2C起動のいつもの画面。これまで通りのBB2C。

BB2C BB2C


現在、BB2C祭りが各地で起こっていますね。iPhone版では、
結構いろんなところでコピー&ペーストしているのを見かけます。

BB2C BB2C


さて、コピー&ペーストする方法を紹介します。
左下の画面、キターの女の子をコピーしましょう。

コピー方法は簡単。女の子のキターあたりを長押しすると、
下右の画面のようにメニューが出てきます。

ここで、コピー範囲を選択すると画面は通常画面に戻ります。

BB2C BB2C


で、書き込みに進みましょう。

書き込み画面において、画面上部の編集ボタンの横に
「…」ってボタンが追加されています。

それをタップすると、キーボードの上に一列追加で表示されます。
その追加メニューの一番右に「ペースト」のボタンが!

それをタップすると、ペースト完了です。
適当に文字を編集・追記できます。

BB2C BB2C


BB2C

で、書き込むと・・・

キター!!!

投稿されました!

346が私です!


BB2C

さらに編集画面では部分指定した上で、コピー&ペーストもできます。


BB2C

もちろん写真も投稿できます。


いやぁ、すごいですねBB2C。

みんなコピペしてます。

「クマども!1000取り合戦いくクマー!!」とか、
本当にiPhoneでいけちゃうのがすごい。

BB2C BB2C


私が愛用しているballoo!もそうですが、おそるべしインフォシティ。

こんなにすごいのに無料なんですよね。

将来的にiPhone向けの広告配信業者が登場したら広告入れて収益化するのかな?収益にならない事業を続けるのは大変だと思うので、何で収益化するのか?それはいつのタイミングなのか?など、ここまで神がかったアプリを連発されて、かつ、こんなにもすばらしいアップデートまでも頻繁にされると気になってきますね。

追記:
AppBank氏に突っ込まれた。
そういえば先日AppBank氏がインフォシティさんにインタビューしてて、「BB2C等をやっている理由はインフォシティの技術力を見せたいから。趣味でやっているもので収益化は考えていない。」とのこと。

いやはや、すごいですインフォシティ。

BB2C


参考記事

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ