ニコニコ動画: iPhoneアプリ(開発版)をAppBank的に先行紹介

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ニコニコ動画アプリ

燦然と輝くこのアイコンはもしや!?

感のいい読者の方なら、もう、お気づきであろうSO!何を隠そうニコニコ動画のiPhoneアプリである!!!

先日、アスキーさんの記事を拝見させていただき、いてもたってもいられなくなってドワンゴさんにコンタクト。そして先ほどドワンゴさんのオフィスへお邪魔させていただき直接アプリを触らせていただいた。

早速怒涛の(先行)レビュー!!!


追記:リリースされました!
ニコニコ動画アプリがリリース(無料)。動画で紹介。ピストン松田インタビュー付!423


まず最初に、
この度は快く取材を引き受けてくださったドワンゴ様、ありがとうございます!

さて、ニコニコ動画のiPhoneアプリがかなり気になっている人、相当多いのではないでしょうか。このアプリはまだAppStoreでリリース前ですのでリリース前の先行レビューとなります。

レビューここから。

下記、アイコン+起動画面。かわいいよ、かわいいよニコニコ。

ニコニコ動画アプリ ニコ動画


起動直後の画面はこれ。
「ランキングのカテゴリー一覧表示」。
各メニュータップで、各カテゴリーごとのランキング入り動画一覧が見れます。

ニコニコ動画アプリ ニコ動画


下記、ランキングページから「総合」をタップした画面。
ランキングに入っている動画の一覧が表示されます。
ランキングは「デイリー」「週間」「月間」「合計」がありますね。

ニコニコ動画アプリ ニコ動画


ニコニコ動画アプリ

次!!!

「ホットリスト」。


ニコ動画

次!!!

「マイリスト」。

自分のマイリストが見れるよ。


ニコニコ動画アプリ

次!!!

「検索」。

検索はすごい早かった。

なんでこんなに処理早いんだろう。

iPhoneに基本で入っているYouTubeをかなり頻繁に利用するentrypostmanですが、YouTubeの検索もこの速さを見習ってほしい。

検索機能はもう少し触れます。


さて、「ネコ鍋」を検索!!
するとほら、ネコ鍋動画が大量に出ます(当たり前)。

で、各動画ごとの情報も確認できます。

動画につけられているタグ一覧も動画の説明の下にずらっと。
もちろんタグ一覧から動画もたどれます。

ニコ動画 ニコニコ動画アプリ


ニコ動画

基本メニューの最後!

「設定」。

ここでアカウントなどを設定します。

ニコニコ動画で持っているアカウントでログインするんですね。

マイリストのデータ参照などなど。


では、実際に動画を見る画面へ進みます。

ニコニコ動画アプリ

動画を選択するとまずロード画面。

このロード画面もかわいいよ!


ニコ動画

ネコ鍋動画である。

コメントが動いています!

普通に大量のコメントが左から右へ!


ニコニコ動画アプリ

あぁー、ネコ、かわいいよ、ネコ。


ニコ動画

画面をタップするとこんな画面に。

音量調整、コメントありなし設定、コメント投稿!


ニコニコ動画アプリ

これはコメント投稿をタップした画面。

ここで、コメントを入力します。


ニコ動画

コメント入力中・・・


ニコニコ動画アプリ

コメントの表示位置や、コメントサイズ、コメントの色を選んで・・・右上の投稿ボタンをタップ!

で、投稿完了です。

すごいなーこれ!


ニコ動画

コメント投稿完了と同時に、動画が再開!


ニコニコ動画アプリ

で、タップすると再び動画の全画面に戻ります。

あぁーー、ネコかわいいです。


ニコ動画

アイマスも見てみました。


appbank管理人追記

触っている間、全く落ちませんでした。すごい安定感のあるアプリ。
この機会にプレミアム版に入会することをお勧めします。

目次

さて、ニコニコ動画のiPhoneアプリの動画はこちら。

開発よもやま話

えーっと、かなりたくさんお話を聞かせていただきました。

ニコニコ動画アプリの開発スタート時の話、開発スタートに当たってどんな議論がされたか、どうやって開発したか・開発を進めているか、今どんな状況か、開発途中では何につまずいたか、ニコニコ動画のiPhoneアプリを無料で出す理由、「ニコニコ動画のユーザーに満足してもらえるように…」とニコ動アプリのクオリティに対する厳しい開発姿勢etc、etc。

でも、残念ながら全てオフレコということで惜しいのですが書けません。

さぁ、ニコニコ動画ファンの皆様、
本番リリースを待ち望んで、期待に胸を膨らませそわそわして日々を過ごしましょう。

リリースを待っている間は、ニコニコイライラとか、やればいいと思います。
もしくはBB2Cでコピペだな。

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧A∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

ニコ動っぽい記事はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次