書きトレLite: 質の良い発音でリスニング力と英語脳を鍛えてくれるiPhoneアプリの無料版。379

kakitrain1

リスニングはただ聴いているだけじゃ、感覚に浸透しない。ということでディクテーションでリスニング力をアップするための書きトレ~~~LiteというiPhoneアプリをご紹介します。

NHKの体にしみこむ英会話の司会を務めたタレントのマイケル・リーバス氏が読み上げる文章をそのままメモに書き上げていくという内容です。

マイケル氏の発音がきれいで、リスニング力をつけたい人のつぼにうまく染みこむ話し方をしてくれています。リスニング能力ゼロからでも始められる良アプリですね。

書きトレLite


書きトレ、BOOM!

kakitrain1

それでは「使い方」から行きましょう。
と、その前に、ディクテーションだから紙とえんぴつをお手元に用意してください。


お、マイケルさんだ。表紙よりもハンサムじゃないか。

kakitrain2


1分程度の動画で使い方を解説してくれます。キーワードタブでは大事なワードをタップすると発音してくれるわけね。

kakitrain2


それではトレーニングタブから行きましょう。
無料版なので、5つのアイテムから選びます。
数字をタップすると再生開始、ディクテーション用にかなりゆっくりと発音してくれます。

kakitrain1kakitrain1


チェックをタップすると、内容の確認ができます。数字をタップして確認すること。

kakitrain1

「トレーニング」タブで再生中にもこちらの項目にやってくることができます。なのでマイケル氏が話ししているときに同時にこの内容をチェック可能なんです。


kakitrain1

無料版は以上です。簡単だった人は入門編へ、難しかった方は下の本番編をご利用ください。


ディクテーションとして使うアプリなので十分な内容ですね。

「英語で考える」という話をよく聞くかと思いますが、その力を伸ばす方法として最も効果的なのがディクテーションですよね。英語はアルファベットの並びで発音が95%以上決まる言語なので、逆に発音からスペルを想像することができます。それができるようになると英語脳は自然と身につき、リスニング力が飛躍的に向上します。

マイケル氏の発音がきちんと音節ごとに話してくれていたので、ここがこのアプリの一番のウリだと思います。いい人に出てもらっているなと思いました。

書きトレLite
  • 販売会社:STUDIO LOUPE
  • 参考価格:無料
  • 教育(Education)
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ