Family Crest: 収録点数4000以上。日本の代表的な家紋がずらりと美しいiPhoneアプリに。385

このもんどころが目に入らぬかぁ!!!

kamon

ということで、日本の一般庶民である私達も家紋を持っているかもしれないこと、ご存知でしたか?私は知りませんでした。

赤塚不二夫、梶原一騎氏の家紋は同じ鷹の羽紋、そして勝新太郎、江川卓は橘紋、また九代目・松本幸四郎、森進一は菱紋といった具合に。。

今回ご紹介するFamily Crest、「有限会社ひだか」が業務用に使用している「家紋全集」をiPhoneアプリにしてまとめた物です。収録点数は「日本で一般的に使用されている代表的な家紋4210点を収録。」とのことです。

iPhoneアプリということで「家紋カメラ」までついていました。

「自分の家紋が分からない」という方にはこちらのサイトにて名字から家紋推測が可能なのでなんとかなるかと思います。また、こちらの記事を読むと、なぜこのアプリが生まれたのかを深く知ることができます(面白かった)。

それではその美しい家紋アプリの中身をご紹介。

Family Crest


高級な起動演出とともに、家紋!COME ON!!

kamonkamon


インデックスでは各カテゴリの代表となる家紋がずらりと並ぶ。美だ。

kamonkamon


個別の家紋表示画面。ここまでズーム可能。滑らかな曲線まで再現。

kamonkamon


「壁紙として使う」とはカメラロールへの保存だ。また、反転表示も可能。

kamonkamon


「カテゴリー」タブをタップするとこのような分類で家紋まで到達することができる。

kamonkamon


iPhoneならではの家紋カメラに行こう。今回はカメラから画像を使ってみよう。

kamonkamon


家紋のリストから馬の家紋を選んで、左上の” + “アイコンタップで写真に置く。指でなぞると移動する。

kamonkamon


いくつも置くことはできるし、ダブルタップで削除も可能。画面右下部分にあるアイコンをタップするとカメラロールに保存される。

kamonkamon


複数の家紋を置くことだってできる。

kamon


その他ではその他情報や設定が可能。DLができるのも心強い。

kamonkamon


有限会社ひだかによる素材提供。開発はcayto。

kamon


アプリの中にある家紋データは全て画像にして保存することが可能という粋な計らいに加えて、こちらのページではPCへのデータ一括保存の方法も教えてくれています。太っ腹。

アップデートを通して収録・付録数を追加していく予定ということですので、こちらにも期待ですね。

caito inc社のアプリ一覧ページには華、躍、匠、書という4カテゴリに分かれた収録数が500点+付録png 50点バージョンの物が用意されています。まずは自分の家紋を得ることから始めるのも良いですね。

Family Crest


Family Crest 開発者様より追加情報。

おすすめ情報

・家紋を形作る線の端までこだわり、絵画のように処理しております。
・黒バックに家紋を白く表示させるモードは、家紋をより一層美しく魅せてくれます。
・現代でこそ、様々な家紋を自由に作れるようになりましたが、
古くから伝わってきた家紋にも変わったものが多いので、こんなものまであるのかと驚く事請け合いです。
・購入時に少しお時間を頂きますが、一度入れてしまえばオフラインで使用できます。

製作上の苦労

・家紋の点数ですが、今回はコンシューマー版として見ていただくために一点につき、四種類のデータが必要になりました。4210の四倍、16840点をイラストデータからPNGデータに移行する際のチェック作業は社内総出であたりました。
・家紋名は書籍や通称名で違いがあるため、刷り合わせを行うのに苦労しました。
例)替わり→変わり イタラ貝・海扇→板屋貝

改善など

・家紋カメラに使用する75pixlの家紋が一部欠けているので、アップデートで直します。
・オフラインで使用するために、iPhone/iPodtouch内に家紋が全て収録されます。高速でめくっていかれると、落ちやすくなるので、ゆっくり眺めて下さる事を希望します。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!