ソニック・ザ・ヘッジホッグ: SEGA メガドラのソニックがまんまiPhoneに。539

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

セガから、青いハリネズミのアクションゲームソニックザヘッジホッグ発売。

sonic


見た感じはメガドライブ版のソニックの移植版のようですね。移植と言えども操作系のレスポンスは非常に良く、真剣につくるところは作っているなという印象をもちました。気になるとすれば、処理落ちでもっさりするところくらいでしょうか。ゲームサウンドがうまくフォローしているとはいえ、ここもがんばってもらいたかった。

今回は1-3クリアまでの模様を動画とスクリーンショットでお伝えしたいと思います。

Sonic The Hedgehog


Sonic The Hedgehog iPhone Application Gameplay


ローディング中画面。知ってる方も多いと思いますが、HedgeHogとはハリネズミのことです。

sonic


あの音が鳴り響きました!どの音?あの音です!

sonic


何気に言語対応しているところがうれしい。

sonic


それでは始めていきましょうか。左がD-Pad、右でジャンプかな。このグラフィックはけっこう好きな質感。

sonic


さぁはじまりました。なんだか、まんまです!後ろのドット絵がいい味だしてます!

sonic


ソニック、はえぇええ

sonic


シュビ~~~~ン!ハリネズミらしさが良く出ている瞬間。

sonic


そして感動のゴール!!!

sonic


Ringがゼロの状態で障害物や、敵にぶつかると1機失います。

sonic


ここ、ここ!これを周らないとソニックじゃないぜ!!!

sonic


1-3のボスを倒したまでの感想は、やっぱりこの時代のゲームとiPhoneゲームって難度ぜんぜんちがうのだなとしみじみ思いました。

難度の低さは大事なのですが、一つ一つトライ&エラーを繰り返させる仕組みや、時には勢いに任せてもつっこめる、当時のゲームのようなはっちゃけ感をうまくiPhoneゲームにももってきてもらいたいと少し考えてしまいました。メガドライブのソニック、iPhoneで遊ぶのもなかなか楽しいですよ。

Sonic The Hedgehog
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次