ソニック・ザ・ヘッジホッグ: SEGA メガドラのソニックがまんまiPhoneに。539

セガから、青いハリネズミのアクションゲームソニックザヘッジホッグ発売。

sonic


見た感じはメガドライブ版のソニックの移植版のようですね。移植と言えども操作系のレスポンスは非常に良く、真剣につくるところは作っているなという印象をもちました。気になるとすれば、処理落ちでもっさりするところくらいでしょうか。ゲームサウンドがうまくフォローしているとはいえ、ここもがんばってもらいたかった。

今回は1-3クリアまでの模様を動画とスクリーンショットでお伝えしたいと思います。

Sonic The Hedgehog


Sonic The Hedgehog iPhone Application Gameplay


ローディング中画面。知ってる方も多いと思いますが、HedgeHogとはハリネズミのことです。

sonic


あの音が鳴り響きました!どの音?あの音です!

sonic


何気に言語対応しているところがうれしい。

sonic


それでは始めていきましょうか。左がD-Pad、右でジャンプかな。このグラフィックはけっこう好きな質感。

sonic


さぁはじまりました。なんだか、まんまです!後ろのドット絵がいい味だしてます!

sonic


ソニック、はえぇええ

sonic


シュビ~~~~ン!ハリネズミらしさが良く出ている瞬間。

sonic


そして感動のゴール!!!

sonic


Ringがゼロの状態で障害物や、敵にぶつかると1機失います。

sonic


ここ、ここ!これを周らないとソニックじゃないぜ!!!

sonic


1-3のボスを倒したまでの感想は、やっぱりこの時代のゲームとiPhoneゲームって難度ぜんぜんちがうのだなとしみじみ思いました。

難度の低さは大事なのですが、一つ一つトライ&エラーを繰り返させる仕組みや、時には勢いに任せてもつっこめる、当時のゲームのようなはっちゃけ感をうまくiPhoneゲームにももってきてもらいたいと少し考えてしまいました。メガドライブのソニック、iPhoneで遊ぶのもなかなか楽しいですよ。

Sonic The Hedgehog

AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!