TweetDeck:愛用TwitterアプリのiPhone版!TL等をカラムで処理なんて、心意気がロック。無料。690

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

tweetdeck tweetdeck

そう、私が愛用してやまない TweetDeckのiPhoneアプリ版、その名も TweetDeck が登場しました!しかも無料。

カラムでTL等々を見て行くという、他のiPhoneアプリとは異なるTwitterの使い方を打ち出してきたのが非常にうれしかった。iPhone twitter界に新しい風がやってきましたね!!

TweetDeck


初回起動にはこんなメッセージ。ちょっとのステップで使えるようになるからね。とのこと。
まずはTwitterのアカウントを入力っと。
tweetdeck tweetdeck


TweetDeckのアカウントと連動すると、DesktopのTweetDeckのコラムと完全連動するよ。とのこと。
Tweet Deck愛用者の私ですが、面倒そうなのでここではパス。
tweetdeck tweetdeck


ログインできた。これがTweetDeckだ!てかTweetDeckっぽい!
フリックでカラムが動くぞ!
tweetdeck tweetdeck


tweetdeck
各カラムの右上設定アイコンをタップ。

各カラムの順番やカラムごとの自動読み込みの設定ができる。

こういった細やかな設定はデスクトップ版と遜色無い。


tweetdeck
下タブ真ん中のAdd Newをタップで新しいタブを追加できる。Twitter Searchだって追加できます。

このUser Groupという機能はFollow数の多い方向けですね。

デスクトップ版で設定したものを同期するのが一番使えそう。


それでは、各カラムをみていこう。タイムラインや@mentionsは左右下にある矢印タップで移動。
ここもTweetDeckのイメージそのままにってやつだね。このテーマですらデスクトップと同期できたらやばいなぁ。そうだったら試してみたいな。
tweetdeck tweetdeck


tweetdeck
左タブをタップするとピョコンと更新情報。
読み込み完了処理はタップで行うのか。


各発言を見てみよう。これは良くできてますよ。
tweetdeck
一つの画面からReply、DM、RT、email tweet、Favoriteにワンタップで移動可能。

利用者同士の発言のやりとりはin reply から。

右下にあるMoreがQuick Follow、ユーザー名を入れるだけでFollow。他のクライアントとは違うところがいいね。


最後にTweet画面、写真や位置情報を投稿できるすっきりした画面ですね。
tweetdeck


tweetdeck
それではここからは設定画面。複数アカウント設定などなど。。
ここからTweetDeckのアカウント取得したのですが、どうSyncするか分かりませんでした。
知っている方いたら教えてください。


設定項目は意外にシンプル。
振って更新できるのが、このアプリの場合なにげに使いやすいのでおすすめです。
tweetdeck tweetdeck


さて、総括。これは唯一無二のTweetDeckですね。他のアプリが「iPhoneのTwitterクライアント」という解釈に収斂していく中、俺はTweetDeckなんだ!と主張、全てカラムで処理するという心意気がロックで素敵です。

どんな方にお奨めできるかというとデスクトップのTweetDeckユーザー、これは間違いない。他にはGroup管理などがしやすいなどがありますかね。

また、このスペシャルな使用感は他には無いのでぜひ、この無料のアプリをためしつつデスクトップのTweetDeckも使っていただきたいですね。まだちょっと不安定なものの起動も挙動も早い。これからに期待したい良アプリです。

参考
TweetDeckのデスクトップ版の紹介はこちら

TweetDeck

TweetDeckに関するAppStoreレビューを見る(アメリカのAppStoreレビューは国旗をクリック)

  • 販売会社: TweetDeck
  • 参考価格:無料
  • ソーシャルネットワーク(SNS)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次