iPhoneOS3.0で実装されたアプリ内課金をゲームENIGMOの実例を交えて紹介

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhoneアプリ内課金

この記事はiPhoneアプリ開発に取り組んでいる会社・人にぜひ参考にしてほしい記事です。

iPhoneOS3.0から実装されたアプリ内課金をすでに実装している大人気ゲームENIGMOを例にとって一例として紹介します。

結論から書くと、AppStoreへ一度飛ぶこともなく、ENIGMOを終始起動した状態で課金・そしてゲームのダウンロード・メニューの追加が行われ、スムーズに追加購入した新規メニューで遊ぶことができました。

これはすごい・・・早速紹介します!

Enigmo


目次

iPhoneアプリ内課金の紹介はこちらから

OS3.0へのアップデートと同時期にアップデートがあったENIGMOを起動します。
すると「LEVEL PACKS」という新規メニューがありました。
「LEVEL PACKS」をタップすると「BUY LEVELS」と続きます。

iPhoneアプリ内課金

iPhoneアプリ内課金


「BUY LEVELS」をタップすると中にはメニューが2個ありました。
画面下の115円をタップすると購入しますか?と確認が表示されます。

iPhoneアプリ内課金

iPhoneアプリ内課金


iPhoneアプリ内課金

ここがすごい!!!

AppStoreへ行くことなく、購入する>パスワードの入力、を持って

「購入とダウンロードが完了しました。新しいゲームをお楽しみください!」

と。


では、ということげゲームスタートへ進み「NEW GAME」にチャレンジ。
先ほど購入した新規メニューを選択します。

iPhoneアプリ内課金

iPhoneアプリ内課金


始まりました。見慣れたステージではない、新しいENIGMOのステージです!

iPhoneアプリ内課金

iPhoneアプリ内課金


まったく新しいステージだ!新鮮!!!

iPhoneアプリ内課金

iPhoneアプリ内課金


iPhoneアプリ内課金の感想

ENIGMOの例に対する感想ですが。

  • 上にも書きましたが、AppStoreへ飛ぶことなく、一度もアプリを終了・起動させることなく、決済から新規ダウンロードから何から何まで終わってしまうのはすごい。びっくりした。
  • 追加課金のメニューを「アドオン」って表現しているのがなんとなく面白かった。わかるけど、なんとなく。
  • UIがすごく重要になると思った。上のENIGMOの場合、アプリ内課金で追加ステージを購入したことによって、これまでのステージと、新規追加のステージという2つのステージ存在することになったのですが、これまであったステージをNEW GAMEからどうやって始めたらいいのかわからなくなりました。過去のセーブデータがあるので、そこからいくとこれまでのステージでも遊べるのですが・・・ play default で普通にこれまでのステージで遊べました。上の画面参照してください。
  • 何はともあれ、アプリ内課金は、この簡単さ、ストレスのなさ、スピーディーさ、課金意識の低さなどなど、UI次第で化けると思いましたね。

ENIGMOのプレイ動画はこちら

過去のENIGMOのゲームレビューはこちら

ENIGMO:Pagnea名作ゲームの無料版登場、有料版も115円。攻略画像掲載あり。184

Enigmo

iPhoneOS3.0 関連リンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次