BBS:iPhoneBBSのiPhoneアプリ版が登場!AppBankアプリ連携構想もあるよ 1472

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhonebbs iPhonebbs


この記事はペンネームiPhone大好きっ子様からの寄稿です。

はじめまして。もとまかといいます。某ブログもたまにやってます。

皆さんは、2009年10月5日の朝、ほんの20分ばかり公開されてた超スーパーレアアプリ、ご存知ですか?そう、それが今回紹介する「BBS」です。AppBankが運営している「iPhoneBBS」を利用するためのiPhoneアプリです。

残念ながら公開は一時停止(追記:10/16さっき公開になりました!)となってしまいましたが、私は運よく入手することが出来ました。常日頃からAppbank氏に「iPhoneBBSAppBankアプリを連動したい」と言われながらも、そのアプリを見せて頂けなかった私も、これでようやく色々と考えることが出来るというものです。超ラッキーマン!

ということで、早速レビューしちゃいました。
今回レビューを寄稿しようと思ったのは、先日entrypostman氏に頂いた(と思っている)AppBankアプリのレビューに感動したから。

アプリレビューの恩はアプリレビューで返す!それがもとまか流!
このレビューはentrypostman氏に捧げます。
受け取れ!entrypostman!!

BBSの公式ページはこちら ⇒ BBS : iPhoneBBSのiPhoneアプリ版

BBS


目次

BBSアプリの紹介

まず最初にお断りしておくことが。
このレビューは、まだ完全未公開のバージョン1.0.1です。
なぜ私がこのようなものを持っているのか。
その謎は、最後の最後で、・・・・・・くそぅ!(>_<) iPhonebbs

気を取り直してアプリ紹介を。

超かっこいい起動画面!

デザインはLCD Clock、MyWebClipでおなじみのforyouさん。

超Cooooolだぜ!!


iPhonebbs

初回起動時はTwitterアカウント入力画面が表示される親切設計。


iPhonebbs

Twitterアカウントを持ってない人でもキャンセルすれば使うことが出来て、iPhoneBBSの雰囲気を楽しむことが出来ちゃいます。

entrypostman追記:
知らんかった!!!
すげぇ!


iPhonebbs

でもどうせならTwitterアカウントを取得して、本格的に楽しむことをお勧めします!

私もちょくちょく参加してますが、皆さんいい人ばかりですよ!

初回起動時にTwitterアカウント設定をしなかった方は、右上の設定ボタンからアカウント設定することが出来ます。


iPhonebbs

ちなみに、 左上の「t」は設定したIDでTwitter出来るモードへと切り替わります。

これがまた超シンプルで、超便利!

最近私はBBSアプリでTwitterしてます。BBSとTwitterが同時に使えて非常に便利。


次はiPhoneBBSのカテゴリ一覧についてです。

「iPhone全般」にはiPhone関係のニュースやFAQだけでなく、
なんでも話せるところまで、ちゃんと用意されてます。
「iPhoneアプリ」にも、ちゃんとAppStoreと同じ全カテゴリがある!

iPhonebbs

では、カテゴリ一覧からカテゴリを選んでみましょう。

まずは「アプリ雑談」から。


iPhonebbs

たくさんスレがあります。

一番上に、やけにレス数が多いのがありますが、実はこの「明太子部スレ」は、私が最初に作ったスレです。

なので、まずはこちらを紹介します。


iPhonebbs

一番上にスレ内容が表示され、以下、最新の書き込みがリスト表示されます。

下のバーには、左から更新、ブックマークへの追加、ブックマーク表示、書き込みのボタンがあります。

自分宛の@mentionは色分け表示されるので、非常に見やすいですね。


iPhonebbs

特徴的なのがこの部分。

これは下の書き込みに対して上の部分がReplyですよ、という表現です。

TwitterでいうところのRTに似てますが、Twitterだと140文字制限のおかげで文字を削除したりする必要もあったり、ちょっとわかりにくかったりしますがBBSでは非常にわかりやすく表現できてて、とても見やすいと思いました。


iPhonebbs

スレのブックマークは+ボタンで行います。


iPhonebbs

ほれこの通り、簡単に出来ちゃいます!


iPhonebbs

実際に書き込みしてみます。

この辺の使い方はTwitterクライアントと同じで、迷うことはないと思います。


iPhonebbs

しばらくして更新ボタンを押すと、このようにスレに反映されます。

TwitterなのにBBS!

摩訶不思議な感じだよ、iPhoneBBS!


iPhonebbs

各呟きをタップすると、こんな風に表示されて、ReplyやFavoriteが、Actionからはfollowも出来ます。

この辺はTwitterクライアントに慣れてる方なら違和感なく使えると思います。


iPhonebbs

そしてBBSを使ってると自分でもスレを立ててみたい!と思うのが人情というもの。

各カテゴリのトップにある、右下のボタンで簡単にスレを立てることが出来ます。


iPhonebbs

こんな風に、すぐに反映されます。

こんな簡単でいいのか!???


アプリの主な機能は以上です。

テスト書き込みや、テストでスレッドを立ち上げる際には、テストカテゴリーがあるので、そちらでお気軽にどうぞ!

非常にiPhoneアプリらしいUIで、iPhoneユーザなら誰でも簡単に使えるはずです。あとはガンガン使いまくるだけ!



AppBankアプリとの連動を夢想してみる

もとまかと言えば、AppBankさんから3つもアプリリリースさせて頂いております。皆様のご愛顧、誠に感謝致しております。

以前からappbank氏に「AppBankアプリはiPhoneBBSアプリと連動させる!待て次号!」と言われてまして、どういう風に連動するんだろ・・・・?と楽しみにしてたんですが、

Appbank「夢想よろ(自分で考えてね♪)」

との依頼を頂きました。

ちょw
マジかwwww
いいのかそんな適当でwwwww

※誓ってノンフィクション

・・・まあ仕方ない。夢想してみましょう。


1.BBS<->AppBankアプリの単純呼び出し

例えばカテゴリ選択時にBBSからAppBankアプリを呼んでカテゴリを表示する、とか。もちろん戻りもありで。

2.レビュー依頼スレとの連動

AppBankアプリの今後の新機能を考えていくと、もっとレビューアプリが増えていく必要がありそうな、そんな気がしています。
「このアプリのレビューが、どうしてないんだ!?」みたいに思う人が増えてくるんじゃないかなーと思うので、そんな時のために、AppBankアプリからレビュー依頼するのは必要不可欠かな、と。

次点.アプリごとの自動スレ化

まず真っ先に思いつくのが、レビューされたアプリ単位でのBBSスレ化でした。
AppBankアプリは日々の運用によってアプリに反映される仕組みになってるんですが(自動でなくてすみません>appbank氏 m(_ _)m)、その際同時にBBSにスレ立てちゃったらどうだろ?というものなんですが・・・

この案はちょっと難しいかな、というのが、AppBankアプリでは、たまーーーにメンテを行う予定でして、その時に無くなってしまうアプリもあります。

具体的には、AppStoreから消えたアプリがそれに該当します。
スレを立てるとしたら、やはりそれと連動する必要があるので、ちょっと現実的ではないかな、と思いました。

他にもまだありますが、それはまた追々紹介ってことにしましょう!


最後に

iPhoneBBSアプリとiPhoneBBSの紹介、いかがでしょうか?
最後にアプリの感想ですが、特筆すべきはなんといってもこのスピード感!
何この速さ!?どうやってんの!???
と、思わず言わずにはいられないスピードです。
これを体感するだけでも一見の価値あり!と言える一品でしょう。

そしてTwitterとBBSを連動させるという今までにない試みから生まれる
普通のBBS、Twitterでは味わえない不思議な感覚を実感できるでしょう。
これは実際に使ってみて体験してください、と言わざるを得ません。

システム的な観点からも、TwitterとBBSというのは非常に興味深いです。
誰が考えたんだろ、この仕組み。上手い!と思いました。

アカウントの管理ってシステム的にも結構面倒だし、ユーザもアカウントが増える一方なのは、実はあまり好ましくないですよね。覚えるの面倒だし。
そこを、Twitterの認証と連動させてしまえば管理も不要で、Twitterユーザも新たなアカウントは不要になるし、一石二鳥ってことですね。
そして、Twitterと連動することでBBSでありがちな匿名性がなくなっています。
なので一石三鳥ってことか!
いやほんと、すごいなぁと思いました。この仕組みって今後のトレンドになりそうな予感。


そしてそして、何といっても「iPhone」の名を冠するBBSだと言う点です!
参加してるのはiPhoneやiPod touchユーザがほとんど!(のはず)
だからみんな仲間!親切!いい人ばかり!!(これは本当)


iPhone、iPod touchユーザの方はこれを機にTwitterも始めちゃって、ぜひiPhoneBBSに参加してみてはいかがでしょう?
きっとあなたのiPhone、iPod touchライフが、更に加速して楽しくなることでしょう!

それでは皆さん、iPhoneBBSでお会いしましょう!


おまけ

もとまか「BBSアプリゲットー!これはレビューするしか!(^o^)」

Appbank氏「よろしくです!」

もとまか「AppBankに寄稿しちゃったり?(^o^)」

Appbank氏「そいつはアツいぜ!」

もとまか「当然、entrypostmanにはナイショ!ひゃっほい!(^o^)」

Appbank氏「では最新版が必要ですね!!」

もとまか「え・・・いやそこはほら、あの、私の超レアあぷ」

Appbank氏「UDID教えてください!」

もとまか「え、えー・・・・はいorz」


[from motomaka (motomaka) on Twitter] [Blog もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記]

※寄稿したい方はこちらから:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について

BBS
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次