Mactracker : 過去のApple製品の情報を見られるアプリ。見ているだけで面白いぞぉ!無料です。1747

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Mactrackerの紹介です。

このアプリは歴代のMacやiPod、iPhoneなどの「Apple」が出した製品情報を見ることが出来るアプリです。

mactracker

古いMacを使ってるけど、Snow Leopardをインストールすることは出来るのかなぁ!?メモリーはどれくらいだったかなぁ!? 当時の値段はいくらだっけ?(米ドルで書いてあります)

そんな時に便利なアプリです。

iPhoneやiPodの情報だって見れちゃいます!

Mactracker


アプリとは関係ないのですが、家に古いMacintosh Classicがあり、まだ動くのかな!?って疑問に思い、動かしてみた所、見事動きました。
「ポーン」っていう可愛い起動音。一体型のボディー。 

小さい頃に触ってた記憶がよみがえり楽しかったです。


mactracker

起動すると1番上にDesktopsです。

昔の古い機種から新しいものまで見ることができます。kazuendが買った最新iMacはまだアップデートされていなく記載されていません。。

Classic Macintosh、eMac、iMac、Mac mini、Mac Pro、Perfoma、Power Macintosh、Power Mac G3/G4/G5と見ることができます。


mactracker

次はNoteBooksにServersです。

iBook、MacBook、MacBook Air、MacBook Pro、PowerBook、PowerBook G3/G4です。

ServersはWorkgroup/Mac Server、Xserve/Xserve RAIDです。


mactracker

Devicesです。

Apple TV、Displays、iPhone、iPod、Newton、Printers、Wi-Fiです。


mactracker

試しにiPhoneをタップしてみましょう!

初代iPhoneから、iPhone3GSまでしっかりありますね。


iPhone 3GSをタップしてみました。

モデルナンバーや色の種類が記載されています。

さらに液晶画面の大きさ、容量、iTunesの最低使用バージョンまで!! 凄くないですか!?

mactracker mactracker


mactracker

iPhone 3GSのバッテリー情報まで見ることが出来ます。


mactracker

次はMac OS X 10.6 Snow Leopardです。
発売した月や、価格(米ドル)
ビルド番号を見ることが可能です。


最後に動画にも載せていたMacintosh Classicについて書かせてください。

kazuendが小さい時に、父親がアメリカから買ってきたパソコンでして、子供ながらカチャカチャ遊んでいた記憶があります。
写真で見るよりずっと小さい、という印象で「可愛い」というのが第一声でした。
mactracker mactrackerr


キーボードはオリジナルではないらしいですが、20年近くも前の物という感じはしなくて打ちやすかったですよ。 キーボードに付いているポッチの部分が「D」「K」の部分にあるのも懐かしかったです。
マウスはオリジナルだそうで、クリックする度になる音が懐かしいですね。
 
mactrackerr mactrackerr


こんな古いMacなどのApple製品の情報を見ることが出来るアプリ、MacユーザーやiPhoneユーザーでも楽しめるのではないでしょうか!?

ただ残念なのが、製品ごとに写真を載せてくれると、更に楽しみが増えるのになぁって思います。

アップデートに期待しましょう!

無料ですし、Mac好き、iPhone好きな方、興味をもたれた人はダウンロードしてみてくださいね。

Mactracker
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次