ソングサマナー 完全版: スクエニが本気で作った、iPhoneでしか遊べないRPG。1884

スクエニが「妥協一切なしで作った」と満を持して開発したiPhone用RPGがソングサマナー 完全版です。

iPhone 中の音楽ライブラリにある曲から召還されるミュージックファイターを配して戦うRPGです。20時間以上遊べるというだけあってゲーム内容、システムともに盛りだくさんです。同じ曲からでも数段階のキャラ生成ができるので、じっくりと挑戦しないとなと思いました。

基本的なゲームシステムは前回のレビューを参考にしていただいて今回は完全版で明らかになった要素を中心に紹介していこうと思います記事の最後にスクウェアエニックス様よりメッセージをいただいていますので、ぜひご覧ください!

専用スレッドはこちらまた、ソングサマナー の無料版も用意されています。気になる方はまずはこちらから遊んでみると良いことあります。

ソングサマナー


起動後画面、途中までの流れはTGS体験版と同じですね。時間と電池残量表示がうれしい。
songsummoner1 songsummoner1


バトルの流れはターン性シミュレーションゲーム風、キャラを選んで、アクションを選択です。思ったように操作ができるのでこだわってきたなと感じました。

songsummoner1
songsummoner1


攻撃前には敵に与えるダメージと確率が表示される。
より戦略的にゲームがすすめられそう。

songsummoner1


ソングサマナーと言えば、iPod ライブラリの曲をミュージックファイターに召還して戦ってもらうことが特徴となるゲームです。

songsummoner1
songsummoner1


持っている曲に応じて戦士は生成されます。
さらに主人公ジギーの持つキューブペンダントのレベルによって生成できる味方の強さは変化します。なので同じ曲でも物語が進むことでさらに強いキャラを生み出すこともありえます!ここはポイントですね。

songsummoner1
songsummoner1


フィールドマップはこんな感じ。どんどん広がって行きます。
一度クリアしたマップでもう一度戦うこともできますよ。

songsummoner1


しかし、初回戦闘時のみこのような財宝を得ることができるので、コンプリートを目指す人はなんどもやり直すことになりそう。

songsummoner1


ステージクリアごとにクリア時の評価がくだされる。
これがゲームにどんな影響を与えるのだろう?

songsummoner1
songsummoner1


クリア後は音楽のかけらを配分してキャラのレベルアップをすることができる。レベルは3段階用意されていて、各レベル間の能力が段違いだ。てかこのキャラ強すぎないか?こんなやついたっけ??曲が SONG SUMMONER??

songsummoner1


ミュージックファイターはそれぞれ、出撃回数が限定されている。
つまり一度戦うと出撃回数が減ってしまう。これはシビアだ!(回復用アイテムがあるのだけども、ちょっとお高い。)

songsummoner1


ミュージックファイターの強化には鍛練場がおすすめ。
出撃回数を減らすことなく音のしずくを得ることができるぞ。

songsummoner1

songsummoner1

songsummoner1


ソングサマナーは無料体験版を先にやるとおいしい。

こちらは回復系アイテムを購入できる道具屋、iPod ver または無料版のソングサマナーをクリアしてゲットしたパスワードを入力すると特典があることが判明。

songsummoner1
songsummoner1


起動していない時でも、ミュージックファイターの曲を聴くことでゲームに参加できる。

2回目起動時にはミュージックファイターの曲を聴いた数がリスニングポイントとして加算され、次回の戦いや、味方キャラに良い影響がありそうだ!

songsummoner1


戦いの左右を分けるグルーブボックス、これがかなりおいしい。

songsummoner1
songsummoner1


他にも戦闘ステージにはこんなギミックがあったりと、頭を使わされるのです。

songsummoner1


全キャラコンプリートのためのファイター図鑑があったりと、おそろしくてんこもりな内容だな。

songsummoner1


さて、序盤のボスフルハウスをとっちめる所まできたぞ!

songsummoner1


新しい仲間だ!

songsummoner1


ジギーもZEROも強くなった!ジギーはずっと使えなかったから助かる。

songsummoner1
songsummoner1


キューブペンダントがパワーアップ!
これで同じ曲からでも新しいキャラが生成されることになる。
ここからやっと本格的に楽しめそうだな、ということで急いで宮殿にGOだ!

songsummoner1


ということでソングサマナー、数時間遊んだだけでもかなりのボリュームになっていて腰を据えてゆっくり遊びたいと思いました。

ミュージックファイターにゲームのおもしろさが左右されていると思います。序盤で得たキャラに固執せずにとりあえず使えそうなキャラに60ポイント振り分けたらあとはごり押しで進みながら、長くつきあいたいキャラを探すのも楽しみ方のポイント尾じゃないかなと思いました。

また、私はまだ発見できていないのですが、強力なキャラや攻略についてこちらのスレッドで情報共有をしています。ぜひご参加ください!
総合評価SまたはAの曲を上げるスレ iPhone版ソングサマナー:iPhoneBBS

ソングサマナー

スクウェア・エニックス安藤さんからのメッセージ!!

こんにちは。スクウェア・エニックス安藤です。

先週の「国破れて山河あり」に続き怒濤の二週連続のアプリ発売です!

二週目はついに完成!ソングサマナー~歌われぬ戦士の旋律~ 完全版です。

iPhone・iPod touch向けの本格的なRPGが遂に完成しました。とりあえずエンディングまでやってみてくださいね。

普通に20時間くらいかかってしまうかもしれませんが妥協無く徹底的に作りましたので是非遊んでみてください。

iPhoneアプリには珍しいかもしれませんがRPGらしくエンディングのスタッフロールまで徹頭徹尾作り込んでありますよ!

iPodの楽曲ライブラリからファイターを生み出して世界を救う冒険に出るというコンセプトはまさにiPhone・iPod touchでしかできないものだと思います

実際、他のプラットフォームには持っていけませんしまさにiPhone・iPod touchをお持ちのお客様だけが体験できるワンアンドオンリーなゲームになっています。

ベースとなっているのは昨年の7月にクリックホイール付iPod向けに発売した「ソングサマナー」ですが本来クリックホイール付iPod向けに「ソングサマナー2」として企画していたボリュームを全部、おしみなくiPhone・iPod touch版に入れています。

※クリックホイール付iPod向けゲームはアップルさんが新作を制作販売するのをやめてしまったので作れなくなってしまったのです。残念。
またiPhone・iPod touch版ではクリックホイール版をクリアしたプレイヤーの方向けに、あるおもてなしも用意していますのでお楽しみに。

シナリオやシステムも全面改修。ボリュームは前作のほぼ倍。またお客様から寄せられた様々な要望も取り込んでパワーアップしています。

一年前からアプリをリリースし続けてきましたが多くのお客様がスクウェア・エニックスに本格的なゲームを望んでいる事はビシビシ伝わってきています。

こういった本格的なアプリもどんどん作っていければと思っていますので、皆さん応援よろしくお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ