乗換案内: iPhone乗換案内ソフトの王道!「ジョルダンライブ!」が便利な無料アプリ。2028

乗換案内
乗換案内


電車の乗換案内アプリは、iPhoneでもけっこう激戦区なジャンル。AppBankでもこれまでに駅探エクスプレス(乗り換え案内)Yahoo!路線情報などを紹介してきたが、何か忘れてやしませんか?そう、App Storeの無料アプリランキングでも安定した人気を誇る、乗換案内サイトの雄ジョルダン(株)謹製のiPhoneアプリである。名前もそのものズバリ、
乗換案内だ。

iPhoneアプリならではの操作性(シェイクやスワイプなど)という面ではこれといった特色のないアプリだが、内容的には競合ソフトに決して引けを取らないばかりか、ユニークな機能も備えている実力派だ。

 乗換案内


乗換案内

起動画面は実にシンプル。実用ソフトなのだから、これでいいのだ。


まずは「経路検索」タブをタップし、出発駅と到着駅、経由地を入力する。「現在時刻 発」ボタンをタップすれば、発着時刻の指定もできる。

乗換案内
乗換案内


入力が終わったら「経路検索」をタップすれば、検索結果が表示される。画面右上の「<」「>」をタップすれば、複数の経路を見比べることができる。

乗換案内
乗換案内


駅名と方面を指定すれば、時刻表も閲覧できる。

乗換案内
乗換案内


乗換案内

駅名入力の履歴もバッチリ残るので、頻繁に利用する駅名の再入力は楽チンだ。


乗換案内

もちろん、鉄道各社の公式運行情報だってチェック可能だ。


…とまあ、ここまでは競合ソフトにもある機能だが、特筆すべきは「ジョルダンライブ!」機能である。これは、利用者どうしで運行状況などを共有できるコミュニティにアクセスする機能だ。乗っている電車が立ち往生してしまい、なかなか動かない…などといった場合には、ここで関連情報を探してみるとよいだろう。また、情報の投稿も可能だ。

乗換案内
乗換案内


必要な機能は押さえている上、「ジョルダンライブ!」へのアクセスという独自性も備えている。派手さこそないものの、無料アプリとしては十二分な出来と言えるだろう。繰り返しになるが、実用ソフトなのだから、これでいいのだ。

 乗換案内
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ