iPh.Dj: iPhoneでCDJになれる!!音楽好きは集合。342

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

何はともあれ、Toshismのプレイ動画を見よ!(著作権を意識して、Public Domain Classicからの曲でDJしました!)

・・・どうですか?結構楽しそうだと思いませんでしたか?実際楽しいですよ!!!ただし、このアプリiPh.Dj、要改善のポイントが幾つかあります。そこを納得できそうにない方は、更新がなされてアプリが進化するまで待ったほうが良さそうです。

具体的には、以下のポイントで、やや改善が必要かな、と感じました。

  • 曲が3分で切れてしまう:長い曲をCDJのプレイヤーにセットすると、3分の所で切れてしまいます。これはAppStoreの説明文にも書かれていますが、要改善です
  • 曲の用意が手間で且つ難しい:iPh.DjはiPhoneの中にあるiPodミュージックライブラリに直接アクセスすることができません。こちらのページに方法は書いてありますが、要PC or MACであり、しかも、少々難しいです。
  • アプリ名がちょっとおぼえにくいッス(恐らくiPhoneDJの略かな?)

というように、遊び始めるまでのハードルは少々高め・・・しかし、遊ぶのは楽しいです。以下、詳しく機能を説明していきます。

iPh.Dj

一番上の「-50%〜+50%」はCDのピッチ、次が曲の経過時間。下の左側にあるバーは音量、中心にあるバーは音量の偏り(右にポイントがあると、右の曲の音が大きくなり、左の曲の音が小さくなる)です。

IPHDJ


こちらは、CDのピッチをいじっている画面。ちなみに左側にセットしている曲は、DaftpunkのTechnologic!!

IPHDJ


各CDの中心をタップすると、下図の、曲選択画面に移動します。ただし、ここにリストされている曲は、iPhone内の曲ではありません。一つ一つ用意する必要があります。ここで左上の「Download」をタップします。

iPh.Dj


こちらは、曲をセットする「ダウンロード」画面。ダウンロード方法については、https://www.goldrushcomputing.com_iphdjにいってご覧下さい。分かりやすい説明があるので。


ダウンロードが無事成功すると、こんな感じで「完成!」と出ます。


以上です!

iPh.Dj、いかがでしたでしょうか。僕は結構好きなアプリになりそうです。ファイルのダウンロードが面倒ですが、それも、一度設定すれば結構その後は楽なもんです。CDJを一度でもいいからやってみたかったなー、という方にはとても楽しいアプリだと思います。

iPh.Dj
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次