Snap or Nothing写真集: iPhoneにぴったり、手のひらに収まる写真集。712

写真集

この記事はこのアプリの写真家の方からの寄稿です。

写真家の伊藤紀之です。このたびiPhoneアプリで私の写真集Snap or Nothing写真集を出すことができました。

実は、この写真たちはほとんどが私のブログ「Snap||Nothing」で発表されたものだったりしますが、今回iPhone向けということで大胆にトリミングしたりし、雰囲気が変わるものでは写真のタイトルも変更するなど、iPhone向けに再編集しました。
そのため、全編縦位置で通して見れるようになっています。

エピソードなども含めてもうすこし紹介させてください。何しろ買わないと中が見れないのでキャプチャたくさん用意しました。見るのはタダですからご覧ください。

Snap or Nothing写真集


写真集

タイトルの後は、目次がありますが、残念ながらリンクしているわけではありません。紙の目次と同じようにごらんください。拡大しないとわからないでしょうが、リリース初日に誤植を発見。私のミスです(汗)。


写真集

どの写真のときも、真ん中をタップすると、メニューが出てきます。そして、左下の一覧ボタンをタップすれば写真一覧が見れます。


とりあえず、一覧は下記のように見れます。

写真集 写真集


写真集

写真だけのもの


写真集

写真に簡単な解説ですがついているもの。

また、写真は高解像度なので拡大ができます。
たとえば、表紙の写真を拡大してみます。


写真集

こちらが普通に全体が見えているもの。


写真集

すこし拡大しました。


写真集

目いっぱい拡大しました。


写真集

今回、私のいち押しは「ピンぼけ」というシリーズです。
写真のピントを意図的にずらしています。ここまでずらすのは偶然ではできないですが。
これじゃ、隧道という作品です。内田百間が隧道といっていたので調べたらトンネルでした。でも、隧道の方が風情がありますよね。鎌倉の隧道です。


写真集

こちらは都庁です。実は、ピンぼけは光が淡くなるので、白いものや拡散しやすい青い光は捕らえるのに苦労します。曇った日に撮らないと撮れないんですよね。


写真集

こちらは「トラベシア」という作品。トラベシアは、ムーンライダーズの白井良明さんのライブで聞いてステキだなと思ったのがきっかけでイメージした作品です。トラベシアという曲知って欲しいです。


写真集

こちらは「羽田神社」。大田区の大鳥居に羽田町とかありますが、そこには羽田神社があります。空の安全じゃなくて縁結びの神様なんですけど。


写真集

「猫」。ウチの飼い猫の後ろ姿です。猫は、よくじ〜っと外を見ていますね。その時、いろいろと画策していたら、星新一のショートショートみたいでそれも面白いですが、人間の想像とは違って何も考えていないんだとか。まあ、その方がかわいいですけど。


手の平に収まる小さな写真集です。
曇りの日でも気分が晴れやかになるといいなと思います。
価格も、内容も手軽なので、時々眺めたりするようにいかがでしょうか。

最後に、数枚ランダムに並べておきます。

写真集 写真集


写真集 写真集


[from Noriyuki Ito (nori_togoru) on Twitter] [blog 気軽に手の平で楽しめる、iPhone用デジタル写真集「Snap or Nothing」販売中 – NEWS]

※寄稿したい方はこちら:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について

Snap or Nothing写真集
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!