CHAOS RINGS ケイオスリングス: スクエニ本気!携帯ゲーム機最高峰のRPGがiPhoneで!976

ケイオスリングス


スクウェア・エニックスが満を持してリリースするiPhone完全オリジナルRPGCHAOS RINGS こと、ケイオスリングス!!!

凄まじく美しいグラフィック、心地よい音楽、iPhoneのために作りこまれた操作感、どれを取ってもスクエニの本気を感じざるを得ない1本でした。

プレイ動画はこちら

完成度マジで高いです。
ナンバリングこそないものの、ファイナルファンタジー続編と言われても納得してしまうほどのすごさ!

久しぶりにRPGにのめり込みました。早速紹介しましょう!!


CHAOS RINGS ケイオスリングス


下記、ケイオスリングスの起動画面です。
この画面後メニューが出てきて、ニューゲームないしは、続きからプレイすることが可能です。
また、電話がかかってきたり間違えてホームボタンを押してしまってゲームが中断した場合は、中断時点からも再開することができます。徹底的にiPhoneオリジナルで作りこまれています。

ケイオスリングス


さぁ、ゲーム開始から見ていきましょう。
ケイオスリングスは、基本2人のプレイヤーがチームとなり進行していきます。
最初に選べるのはこの2組の中のどちらか。
私は左のエッシャーとミューシャを選択しました。おそらく日本人の90%は同じ選択をするはず。

ケイオスリングス


物語はとある日食の日に選ばれし者達が異世界に迷い込むところから始まります。
ライアーゲームよろしく、上の代弁者という黒いキャラに物語の説明を受けます。

2人一組となって私の指令通りに行動せよ、そして節目節目で殺し合いをしろ、最後に生き残った一組には不老不死を与える、というもの。

ライアーゲーム×バトルロワイヤルのようなストーリーです。もちろん男女のペアばかりなので、途中からラブプラスも始まるのでしょう。

ケイオスリングス


最初の冒険は「凍てつく天、灼炎の大地」というフィールドで指輪を探すこと。

ケイオスリングス


フィールドはかなり広いです。そして迷路のようにもなっています。一本道ではありません。

そして戦いも非常に面白い!!!これはまさにナンバリングこそないものの、ファイナルファンタジー!?

ケイオスリングス


魔法もあります。氷の魔法、コキュートス!

ケイオスリングス


ミューシャ「コキュートス!!」

ケイオスリングス


また、大地の至るところにクリスタルがあり、このクリスタルにタッチすることで、大地と近未来的なダンジョンとを行き来しながら進んでいきます。

ケイオスリングス


戦闘はコマンド式です。

ケイオスリングス


攻撃!!!

ケイオスリングス


そしてケイオスリングス独特な戦闘システムである「ペア」行動。
ターンが回ってきた際の最初の選択肢で「Solo」か「Pair」を選べるのですが、Soloを選べば個別に選択肢を選択。Pairを選ぶと2人で同時行動となります。

ケイオスリングス


ペアで攻撃、魔法、などを行うことで威力が増します。ただし、敵からの攻撃もペアで同時に食らいますので使うシーンはよく考えて。
最初、この「ペア」というシステムを見たとき、使わねぇだろ、と思ったのですが、ゲームが進行するに連れてかなり使います。「ペア」攻撃する度に2人の絆が深まる気がしました。

ケイオスリングス


戦いに勝利した画面です!!ファンファーレが心地いい!
なお、ケイオスリングスでは1回の戦闘ごとにHPはフル回復します。MPは回復しません。

ケイオスリングス


下記は装備画面です。
武器や防具を装備できるのですが敵を倒すことで得ることができる「ジーン」という能力を装備することで魔法などを使います。FF6の魔石的なシステムです。3つまで装備できるのですが、カスタマイズが楽しくてしょっちゅうジーンの組み合わせを試してました。

ケイオスリングス


また、ゲーム進行で避けては通れないのが下記のパズルステージ。
サマーウォーズ的な音楽とともに頻繁にパズルステージが訪れます。
クリアしないと先に進めず、1度だけこのパズルで挫けそうになりました。

ケイオスリングス


そんなこんなで最初の中ボスがこちら。
「ア・ドライグ・ゴッホ」です。でけぇ・・・

ケイオスリングス


攻撃もド派手!!なんとか倒そう!

ケイオスリングス


さて、ケイオスリングス、いかがでしょうか?

まずは導入部分までのご紹介がこちらの記事になるのですが、グラフィックを見ただけでもドキドキしませんか?

っていうかグラフィックがあまりにも綺麗なのでテレビに向かって遊びたいと思いました。もう15年近くテレビに向かってゲームをしていませんが、こういう気持ちになれたのは超久しぶりです。それほどよかったです。

また、グラフィックも抜群にいいのですが、音楽も非常によく、トータルで完成度があまりにも高いのでスクウェア・エニックスの本気を感じました。iPhoneで操作しても全然問題ありません。非常に操作していて気持ちいです。

ケイオスリングス、ぜひプレイしていただきたいゲームです。

そして、私はこの記事を書くまでにかなりの時間プレイして書いているのですが、この先はネタバレありで続きを書きます。

続きはこちら
CHAOS RINGS ケイオスリングス: 【ネタバレあり】レポ1。2個目の指輪を探せ!

CHAOS RINGS ケイオスリングス: 【ネタバレあり】後編レポ。2人の証、その先に。。


CHAOS RINGS ケイオスリングス
  • 販売会社URL:Chaos Rings
  • 参考価格:1500円
  • ゲーム(Games)
  • 執筆時のバージョン:1.00
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ