【ラスボス注意】CHAOS RINGS: 全力解説!ジーン一覧・おすすめ組み合わせ紹介!レベル上げ場所など攻略!

※注意: この記事は大量にネタバレ含んでおりますので、そういうのが見たくない人は絶対見ないでください。

ケイオスリングス


発売直後から世界中のAppStoreで1位を取りiPhoneにおけるRPGの金字塔となりつつあるCHAOS RINGS(ケイオスリングス)。
私もかなりはまったのですが、かなりの時間を投下したので、その攻略情報をまとめました。

今週寝不足です……。プレイ時間は現在で21時間半ぐらい。

この記事ではゲームの全体的な流れや、ジーンの一覧表、おすすめのジーンの組み合わせ、などをまとめてあります。ケイオスリングス攻略の参考にしていただければ幸いです。

ゲーム自体のレビューはこちら
CHAOS RINGS ケイオスリングスのレビューその1その2その3

プレイ動画はこちら
YouTube – CHAOS RINGS iPhone Gameplay

攻略は続きを読むからどうぞ。大量にネタバレ含んでおりますので、そういうのが見たくない人は絶対見ないでください。


CHAOS RINGS ケイオスリングス



ゲーム前半の大まかな流れ

選べるペアは下記の4組です。
最初はエッシャーとイルカ。後にオーガとアユタも選べるようになります。

個人的にオススメなプレイする順番は、キャラクターの並び通り、
1.エッシャーとミューシャ
2.イルカとシャモ
3.オーガとヴァティー
4.アユタとマナ
の順番がいいと思いました。

エッシャー組ですが、主人公の男性が比較的大剣ということもあり、馴染みが深いと思います。
ヒロインも慣れた感じで、まずはケイオスリングスの世界に入りやすいですね。

1組目をエンディングまでいけば、2組目以降は強くてニューゲーム(ジーンを引き継げる)が可能です。(エンディングは必ず最後まで見ましょう。エンディング終了後にセーブできるので、セーブしないともろもろが先に進みません。)

2組目として挑戦するイルカ組ですが、エッシャー組をプレイした結果、ケイオスリングスにおけるプレイスタイルは何か?を確立するために改めて最初からプレイするよい機会です。ここでプレイスタイルがある程度体系化されるのではないでしょうか。

そして3組目でオーガ組ですが、やはりアユタ組よりも先にオーガの方をプレイした方がよいかな、と思いました。物語の核心に迫っているからです。多くのストーリーの謎がオーガ編をプレイすることで解けます。

最後にアユタ組ですが、ここの設定も一捻りされてまして、オーガ編をプレイしたからこそ、思わずニヤリとしてしまうようなシーンが多く登場します。

オーガ組とアユタ組のプレイはストーリー的にかなり面白くて、同じダンジョン、同じゲームをプレイし続けるわけですが、ここまでプレイしてきた結果いろいろなことがどんどんつながっていくので、ストーリー側の面白さで突っ走れます。

ケイオスリングス


代弁者、普通に強いけど、直前のヒューマンペアの方が強いよね。

ケイオスリングス


各組で代弁者を倒せばまずは1回目のエンディングを迎えることができるわけで、ここでゲームの前半が終了です。


ジーン一覧

各組ごとの「ヒューマン・戦士」と「ヒューマン・魔法使い」のジーンはキャラクター個別なので省略します。

マウスのジーン

ヒーリング【HP】
メーヴェ: 風の魔法
アナライズ: 相手のHPや弱点表示
獣の波長: 絶対逃げれる
HP補正: レベルアップ時にHP+10ボーナス ※
魔法威力強化

ドックのジーン

アタッチ【フレイ】: 火の属性付与
クリメイト: 火の魔法
カウンター
エンカウンター: フィールドでのエンカウントをオン/オフに切り替え可能
青龍開門:一段: アタック+20
白虎開門:二段: スピード+50

クロコダイルのジーン

硬度10モード: ディフェンス上昇の魔法
アタッチ【ミューズ】
コキュートス: 水の魔法
物理属性耐性
青龍開門:二段: アタック+50
アタック補正

ディアのジーン

コキュートス
ヒーリング【HP】
テロメア・レストア: 戦闘不能から回復
MP補正
回復量強化
魔法属性耐性

バードのジーン

アタッチ【フレイ】
タキオンモード
クリメイト: 火の魔法
朱雀開門:一段: ラック+20
火属性特攻
火属性耐性

モンキーのジーン

アナライズ
アイテムスティール: アイテムを盗む
フォーマット: 戦闘不能状態以外をリセット
女豹のポーズ: ショップで10%引き
盗みの極意
朱雀開門:全段: ラック+100

ヒポパタマスのジーン

メーヴェ: 風の魔法
アタッチ【ウィング】
カウンター: 物理攻撃をうける度にカウンター
ディフェンス補正
風属性特攻
風属性耐性

インセクトのジーン

硬度10モード
アタッチ【ウィング】
毒手: 毒の効果と無属性魔法攻撃
獣の波長
オートガード
ラック補正

マンタのジーン

アタッチ【ミューズ】
コキュートス
アナライズ
玄武開門:一段: ディフェンス+20
水属性特攻
水属性耐性

スラッグのジーン

アタッチ【ウィング】
アタッチ【ミューズ】
アタッチ【フレイ】
エンカウンター
魔法属性耐性
ジーン入手UP

タイガーのジーン

硬度10モード
ゴッドハンド: ターンの最後にクリティカル攻撃
カウンター
白虎開門:一段: スピード+20
先制: 先制攻撃の確立上昇
玄武開門:全段: ディフェンス+100

エレファントのジーン

ゴッドハンド
ビリケンモード
Sヒーリング【HP】
物理属性特攻
玄武開門:二段: ディフェンス+50
EXPアップ: 得られる経験値が20%+

ライオンのジーン

クリメイト
カルマ: 火の全体魔法
ビリケンモード
火属性特攻
火属性耐性
オートカウンター

フィッシュのジーン

コキュートス
-273.15℃: 水の全体魔法
ゴッドハンド
スピード補正
水属性特攻
水属性耐性

トータスのジーン

メーヴェ
ルーアハ: 風の全体魔法
毒手
物理属性耐性
風属性特攻
風属性耐性

デブルのジーン

アイテムスティール
フォーマット
ヒーリング【MP】
草食耐性
魔法属性特攻
警戒: 不意打ち回避

ダイナソーのジーン

タキオンモード
カウンター
ストレス: 残りHPの10%のダメージを与える魔法
肉食特攻
朱雀開門:二段: ラック+50
物理属性特攻

ドラゴンのジーン

ゴッドハンド
タキオンモード
ビリケンモード
草食特攻
白虎開門:全段: スピード+100
青龍開門:全段: アタック+100

パンダのジーン

ストレス
ヒーリング【HP】
ヒーリング【MP】
アイテム入手UP
OZアップ
ハッピースマイル: フィールドを歩いた分だけ次の戦闘後の経験値に加算

ゴッドのジーン

ライフスティール
テロメア・レストア
サクリファイス: 残りHPを使って、敵に無属性ダメージ
肉食耐性
戦闘後MP回復
魔法属性特攻

全ジーンをマスターすると一覧を見るだけでもうっとりします。

ケイオスリングス



ジーンの個人的オススメな組み合わせと戦い方

戦士

ドラゴン(アタックとスピードの大幅強化)、タイガー(先制攻撃)、パンダ(ストレス、ハッピースマイル)

魔法

2枠固定: マウス(魔法威力強化)、エレファント(Sヒーリング、EXPアップ)
状況に応じて交換1枠: ライオン(火の全体魔法)、フィッシュ(水の全体魔法)、トータス(風の全体魔法)、ダイナソー(ストレス)

所感

この組み合わせにするといいことは、まずかなりの確立で先制攻撃なので、複数の敵がいた場合はペアで全体攻撃魔法で一蹴できること。相手が一人なら、ペアアタックでOK。

また、パンダのハッピースマイルと、エレファントのEXPアップでかなりの経験値を稼げてレベルアップが早いのでリズムがよくなります。

基本的に通常の敵は全体魔法でい一蹴でよいと思うのですが、HPの高いボス戦の場合は序盤はストレスばっかり使いまくってました。後半はアイテムで属性を敵味方両方に付与して、弱点攻撃で撃破。ショップで買える属性攻撃アイテム3種も非常に有効活用できますので、私は常に各々30個以上は購入して持ってました。

敵が魔法を使ってきて勝手に属性つけてたら、それにあわせてコッチ側でアイテムで属性を付与、結局弱点攻撃で撃破、です。属性を使った弱点攻撃は必須かと思います。

また、Sヒーリングは後半必須魔法でしたね。


ゲーム後半の大まかな流れ

さて、ゲームの後半に進みましょう。
ゲームの後半は4組の人生が交わる大スペクタクルです。

代弁者を倒し「原初の扉」を開いて一度エンディングを見ましょう。
そのエンディング後のセーブデータを再びロードして、ワールド選択へ。ここからが後半の始まりです。

「ベレシーロード」というワールドが追加されているので、そこから続きへ進めます。

で、全組共通ですが、ベレシーロードをクリアすると全能者がいます。
1回目のボスである代弁者、そしてここで2回目のボスである全能者との戦いになります。

ケイオスリングス


全能者との戦いに4組すべてで勝つと、やっと4組のストーリーが合流します。
ここでファイナルバトル、クオリアとの戦いになります。

ケイオスリングス


クオリアとの戦いは4組すべてが総当たり戦的なバトルになりますので、4組ともレベルが成熟していないと勝てません。

ケイオスリングス


また、順番に戦うわけですが、最後の組がぶつかるクオリアだけ異様に強いので、1組だけはちょっと多めにレベル上げしておかなくてはいけないでしょう。

ケイオスリングス


ケイオスリングス


ケイオスリングス


クオリアを倒すと、無事にエンディング!

ケイオスリングス


でも、ゲームはまだ続きます。
シナリオの画面を見ると当初、4組合流でクオリアを撃破することで完全クリアなのですが、クオリアを倒すとさらにその先のステージが登場します。

ボリュームにかなり驚愕しました。

ケイオスリングス


最後のボスとの戦い方ですが、全ワールドのボスがいた場所に各々封印された邪悪な存在が待ち構えていますので、そいつらを全部倒しましょう。合計で9体だったかいます。

で、全員、クオリアよりも強いです。えぇ。

ケイオスリングス


がんばって、9体すべて倒したらやっと本当のラスボスとの戦いになります。

ラスボスはなんと超お馴染みの彼です。まじで強いです。
私はレベル90でやっと撃破しました。本当に強かった。びびりました。

ケイオスリングス


ケイオスリングス


ここまで倒してやっと完全クリアっぽいです。

ケイオスリングス


それにしても、彼、マゾ的な強さです。何度負けたことか・・・

ケイオスリングス


いやぁ、長かった!
ピュッピュを倒すと、ピュッピュにも☆が付きます。

ケイオスリングス


ピュッピュを倒した時の強さの雰囲気はこんな感じです。

ケイオスリングス


レベル上げに適した場所

常に一番レベルの高いダンジョンに突入して、出会った敵はすべて倒す、で基本的には問題ないと思います。
非常にレベルの上がりやすいRPGだと思いました。

最後の最後、どうしても一気にレベルが上げたいときは、かなり後半になってしまうのですが、「ベレシーロード」の140階ぐらいのフロアの脇道にそれた宝箱が3つある部屋。あそこがビリケンさんたくさん登場して面白いほどレベルが上がる場所だと感じました。レベル80とかになっても最強ビリケン(たしか明日のビリケンだっけか)を倒せば、一気にレベルがあがります。おすすめです。

ビリケンはこんなビジュアルの敵です。

ケイオスリングス


レベル上げにはEXPアップと、ハッピースマイル、必須です。必ず装備するようにしてください。

以上です。

それでは、CHAOS RINGS(ケイオスリングス)、お楽しみください!

CHAOS RINGS(ケイオスリングス)のレビューはこちら
CHAOS RINGS ケイオスリングス: スクエニ本気!携帯ゲーム機最高峰のRPGがiPhoneで!976


CHAOS RINGS ケイオスリングス


最新スマホの購入ガイドはこちら!

申し込みがWebで完結!並ばず購入するならソフトバンクオンラインショップで。
ご購入ガイドはこちら iPhone7 ケース


スマホの最新情報を知るなら『AppBank』で!

AppBank

今すぐ予約できるケース・フィルムはこちら

iphone2017_640x100
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
「PS4」プレゼントキャンペーンが『ゲームコネクト』で開催中。メールアドレスさえあれば、誰でも簡単に応募できますよ。今すぐ申し込みましょう!

「PS4」プレゼントキャンペーン中

オススメ