SILENT ISLAND Relaxation Full: 究極のリラクゼーション系アプリ。1215

SILENT ISLAND

この記事は〓kimi様からの寄稿です。

こんにちは。7回目の登場、kimiです。iPadは16GB,Wi-Fi版を予約しました。

5月。新生活が始まってしばらく経ち、もしかしたら少しずつ様々なストレスも出てくる頃かもしれません。今回はそんな時に、究極に”安らげる”リラクゼーションアプリSILENT ISLAND Relaxation Fullを紹介します。

名前は”Silent Island”。架空の無人島へiPhoneとともに出かけましょう。


SILENT ISLAND Relaxation Full


SILENT ISLAND

起動するとCGで作られた無人島が見えます。これがSilent Island。今は夜なので月が見えますね。

そのままなにもしなくても、安らぎ系のメロディーが聞こえてきます。
このアプリの一番のウリが、この質の高い曲なんです。
リラクゼーションアプリと称して、ただ波の音や、雨の音が聞こえるアプリは存在していました。でもそれで本当にリラックスできるのか?ということです。このアプリで使用されている曲は波の音や鳥の鳴き声、管楽器や弦楽器を使ってきちんとした曲に仕立て上げられており、このクォリティが高いんです。


SILENT ISLAND

そのひとつの証明とも言えるのが、使用されている曲がiTunes Music Storeで販売されているということ。曲の作者は Hauke Nissenさんというらしいです。


SILENT ISLAND

もちろん、10曲以上も収録されている曲を自分で選ぶことができます。曲の長さやタイトル、どういうときにこの曲を聴くことをおすすめしているかも表示されます。右の数字はタイマーで、例えばT60に設定すると60分後にアプリが終了します。


SILENT ISLAND

下の矢印をタップすると、ビジュアルが選択できます。素晴らしい曲を聴きながら、ビジュアルまで楽しめる安らぎ系アプリです。


SILENT ISLAND

最初の「Island」はこのSilent IslandのCGがスライドショーで表示されます。まぁ、若干チープな感じもしますが。。。


SILENT ISLAND

この夕日のCGは結構いいかもしれませんね。


次に「Real Island」は実際の南の島の写真がスライドショーで見られます。これは綺麗ですねぇ。

SILENT ISLAND


綺麗なのでもう一枚。。

SILENT ISLAND


次は「Underwatar」。水中写真が楽しめます。熱帯魚の写真。

SILENT ISLAND


いろんなお魚さんがいますね。

SILENT ISLAND


次は「Relaxing Videos」。時間はそんなに長くないのですが、綺麗な動画も音楽付きで収録されています。これは「Sunset」。

SILENT ISLAND


これはなんだかわかりますか?流氷の流れていくさまを写した動画「Ice」です。雲が流れていくのに似ていますね。

SILENT ISLAND


SILENT ISLAND

再び音楽の方に戻りましょう。さきほど紹介したのはこの夜の画面。寝る前や仕事上がり向けの曲を聴くことができます。で、月をタップすると……


SILENT ISLAND

昼になりました。このモードでは、朝の清々しい感じの曲や、休憩時間のための曲などが聴けます。


SILENT ISLAND

曲について散々書いてきましたが、実は自然のサウンドも収録されています。「Storm」、「Island Birds」など。「Blizzard」を選択すると、上の島にも雪が積もっています。細かい配慮で面白いですね。


SILENT ISLAND

さて、スクリーンショットはするだけ無駄だったのでしませんでしたが、オリジナリティあふれる、『Island Illuminations』というモードも有ります。
これを起動すると、いきなり画面が真っ赤になり、大抵の人は驚きます。しばらくすると色が変わります。「なんなんだこれは!バグじゃないのか!」と思い、App Storeのレビューを見てみると、同様に「バグが有る」とのコメントをしている人もみかけました。
でも、どうやら違うようなんですよ。


App Storeに書いてある英語の説明文によると、部屋の電気を消してこのモードにしたあと、iPhoneの画面ではなく、部屋の壁にぼんやりと映し出された虹の色の光を見て癒されるというモードらしいです。少なくともおいらの英語力ではそんな感じに読めました。
まぁなんというか、アイデアとしては面白いなって感じです。
iPhoneの液晶画面を寝る前に見続けていると、視神経が興奮してしまって寝付きによくないって話も聞きますし、ありっちゃありかな、という感じです。曲を選んで、タイマーをセットして、Island Illuminationsモードにして寝るっていうのが良い使い方なのかな。

部屋の電気を消して、このアプリの曲に耳をすますと、どこか南の島の海辺にいるような気がしてきます。無料版もありますので、是非一度試してほしいアプリですね。

あと、安らげる場所として、完全に蛇足なのですが、先日プライベートで鎌倉に行ってきました。
鎌倉駅からバスで15分くらいいったところにある報国寺というお寺は、そこまで広くはないのですが竹林がひろがっており、綺麗な庭園がありました。すごく安らげるのでおすすめです。

[from 〓kimi on Twitter] [web kimi.jp – kimi Website –]

※寄稿したい方はこちら:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


SILENT ISLAND Relaxation Full
  • 販売会社URL:http://www.iinnovation.de/silentisland#/gallery/
  • 参考価格:230円
  • メディカル(Medical)
  • 執筆時のバージョン:4.4
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ