はてなダイアリーのiPhone表示が激速&すっきり。気軽にiPhone用ブログやるならこれが良いです。

はてなダイアリー

驚きました!

いつものようにもとまか日記をiPhoneで読みに行くと驚くほど早く表示されていて、しかも「表示までiPhoneに合わせてある!」のです。もとまかさん!AppBankアプリの開発の合間にすごいことやってるな!と思っていたら違いました。。

そう、もとまかさんが使っているブログサービス、はてなダイアリーがパワーアップして iPhone対応してくれていたのです。twitter 対応のおまけ付きです!


いち読者としての感想は、

レスポンスすっごい早い!iPhone見やすい!twitterにも投稿してる

ということでiPhoneに対応した無料ブログサービスの本命になったんじゃないかなと感じてます。

普段お世話になっているサービスなのでちょこっともとまか日記を見ながらご紹介しますね。


iPhoneから見るはてなダイアリーは早い!みやすい!

では、もとまか日記

はてなダイアリー

まず起動後画面、とにかく早い!びしゅっと一覧表示されます。
このレスポンスは appbank より早いなぁ、、いいなぁ。

で、Topがこちら、さくっと読めていいですね。
スクロールなどして、読みたい記事タイトルでタップしましょう。


こちらが個別の記事、相変わらず表示がはやい。
下に行くとコメント、トラックバック、そしてブックマークがあるのがはてならしいですね。そのままはてブ一覧に移動です。

はてなダイアリー


コメントもこの通り、すらすらーっとね読めますよ。

はてなダイアリー
はてなダイアリー


iPhone対応は以上です。読む側としては非常にうれしい形だと思います。


Twitter対応の力の入れようがなんか凄い!

主な更新トピックはこちらです。さすがWebに強い会社、がっつり対応してきますね。twitter 記法というのが楽しそう。

  • ブログを更新した際に自動的にTwitterに投稿される「自動通知機能」
  • 一日一回、直近24時間分のツイートをまとめてブログに自動投稿できる 「ツイートのまとめ機能」
  • ブログに簡単にツイートを紹介できる便利な「Twitter記法」
  • Twitterからの「IDトラックバック受信」やTwitterへの「リプライ送信」の設定機能
  • ブログへのTwitterロゴの表示やブログ上で便利な「@Anywhere」への対応
  • 5月20日にTwitter公式のブログパーツ「Twitterウィジェット」に対応し、サイドバー等に掲示可能となっています。

プレゼント企画までも!
はてな×Twitter連携記念プレゼントキャンペーンとは – はてなキーワード


私が気になった点は以上ですね。

「自前で用意しなくてもすぐに始められる無料のブログサービスってないですか?iPhoneでみやすいもので」とよく@appbankに質問が届くのですが、気楽に日記やブログをやるならこれで十分以上だと思います。

いろいろ便利だし、写真の投稿も便利で、Webの管理画面もすっきりになったし、これからは「はてながいいよ。早いし twitterだし」と普通におすすめできそうです。

はてなダイアリーを始める際はこちらから。
はてなダイアリー – 無料で簡単。広告のないシンプルなブログをはじめよう!

参考リンク

iPhoneビューが早いぞ!
もとまか日記

今回のアップデートの詳細はこちらから
はてなダイアリーのバージョンアップを実施しました ― iPhone、Twitter、SEO、複数ブログ、応答改善など – はてなダイアリー日記

▲ 参考になったら押してみよう! ▲
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
みんなのGOLFが『みんゴル』としてスマホゲームに登場!
事前登録して「アバタープライズチケット」や「限定ウェア」を手に入れよう!

みんゴル

AppBank 全力プッシュ!

オススメ