はてなダイアリーのiPhone表示が激速&すっきり。気軽にiPhone用ブログやるならこれが良いです。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

はてなダイアリー

驚きました!

いつものようにもとまか日記をiPhoneで読みに行くと驚くほど早く表示されていて、しかも「表示までiPhoneに合わせてある!」のです。もとまかさん!AppBankアプリの開発の合間にすごいことやってるな!と思っていたら違いました。。

そう、もとまかさんが使っているブログサービス、はてなダイアリーがパワーアップして iPhone対応してくれていたのです。twitter 対応のおまけ付きです!


いち読者としての感想は、

レスポンスすっごい早い!iPhone見やすい!twitterにも投稿してる

ということでiPhoneに対応した無料ブログサービスの本命になったんじゃないかなと感じてます。

普段お世話になっているサービスなのでちょこっともとまか日記を見ながらご紹介しますね。


目次

iPhoneから見るはてなダイアリーは早い!みやすい!

では、もとまか日記

はてなダイアリー

まず起動後画面、とにかく早い!びしゅっと一覧表示されます。
このレスポンスは appbank より早いなぁ、、いいなぁ。

で、Topがこちら、さくっと読めていいですね。
スクロールなどして、読みたい記事タイトルでタップしましょう。


こちらが個別の記事、相変わらず表示がはやい。
下に行くとコメント、トラックバック、そしてブックマークがあるのがはてならしいですね。そのままはてブ一覧に移動です。

はてなダイアリー


コメントもこの通り、すらすらーっとね読めますよ。

はてなダイアリー
はてなダイアリー


iPhone対応は以上です。読む側としては非常にうれしい形だと思います。


Twitter対応の力の入れようがなんか凄い!

主な更新トピックはこちらです。さすがWebに強い会社、がっつり対応してきますね。twitter 記法というのが楽しそう。

  • ブログを更新した際に自動的にTwitterに投稿される「自動通知機能」
  • 一日一回、直近24時間分のツイートをまとめてブログに自動投稿できる 「ツイートのまとめ機能」
  • ブログに簡単にツイートを紹介できる便利な「Twitter記法」
  • Twitterからの「IDトラックバック受信」やTwitterへの「リプライ送信」の設定機能
  • ブログへのTwitterロゴの表示やブログ上で便利な「@Anywhere」への対応
  • 5月20日にTwitter公式のブログパーツ「Twitterウィジェット」に対応し、サイドバー等に掲示可能となっています。

プレゼント企画までも!
はてな×Twitter連携記念プレゼントキャンペーンとは – はてなキーワード


私が気になった点は以上ですね。

「自前で用意しなくてもすぐに始められる無料のブログサービスってないですか?iPhoneでみやすいもので」とよく@appbankに質問が届くのですが、気楽に日記やブログをやるならこれで十分以上だと思います。

いろいろ便利だし、写真の投稿も便利で、Webの管理画面もすっきりになったし、これからは「はてながいいよ。早いし twitterだし」と普通におすすめできそうです。

はてなダイアリーを始める際はこちらから。
はてなダイアリー – 無料で簡単。広告のないシンプルなブログをはじめよう!

参考リンク

iPhoneビューが早いぞ!
もとまか日記

今回のアップデートの詳細はこちらから
はてなダイアリーのバージョンアップを実施しました ― iPhone、Twitter、SEO、複数ブログ、応答改善など – はてなダイアリー日記

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次