quanp: リコーのオンラインストレージ、クオンプのiPhone版!ファイルをその場で交換する機能付。無料。1508

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

quanp

quanpの3ポイント紹介

・写真、動画、音声をさっと撮ってさっと管理
・アプリ内の写真やドキュメントをBumpのように簡単に交換可能
・メンバー登録ナシでも利用可能(一部機能制限)

リコーのオンラインストレージサービス「quanp」のiPhone版、 quanp が登場しました!無料です。


「quanp」とは、写真やドキュメントを保管できるオンラインストレージサービス。

このアプリでは、「quanp」にメンバー登録することなく写真・動画・音声の取得と管理、そして交換ができます。登録せずにすぐに使えるのは良いですね!

また、メンバーになると、取得したファイルをオンラインストレージに保存することも可能です。また、パソコンからドキュメント(pdfなど)を「quanp」に保管できるので、quanpからドキュメントを閲覧することも可能です。

それでは早速ご紹介!


quanp

quanp

起動すると、「新規メンバー登録」「メンバー登録せずに使う」「ログイン」の3項目が表示されます。

まずは「メンバー登録せずに使う」から、見てきましょう。


目次

メンバー登録せずに使う

ファイルは、左のような一覧か、右のようなサムネイルで表示されます。

quanp
quanp


quanp

また、個々のファイルを見ることもできます。

この画面で「見る」をタップすると、画像を画面一杯に広げて閲覧できます。

右上のボタンをタップすると、写真か動画をカメラロールに保存することが出来ます。


写真を撮ることも、カメラロールから選択することも、動画を撮ることもできます。メンバー登録をしていない場合、ファイルはiPhone内に保存されていきます。

quanp
quanp


quanp

録音も可能♪

なお、メンバー登録している場合、取得したファイルは(バックグラウンドで)全てオンラインストレージに転送され、保存されます。


そして「交換」機能!近くでもう一台、quanpを起動しているiPhoneがあると利用できます。

quanp
quanp


交換したいファイルを選択して、上にフリック!!すると、データがもう一人の方に転送されます。この動き、イイですね。

quanp
quanp


では次に、メンバー登録をした時の機能をみてみましょう。まずはメンバー登録から。

新規メンバー登録をして使う

起動後の画面、もしくは設定の「quanp IDの取得」から、下記の画面に進んで下さい。Safariが起動して、入力画面に進みます。

quanp
quanp


quanp

メンバー登録前は、「すべてのプレイス」というフォルダしか使えないのですが、登録後は、自分の好きなフォルダを作成することが出来ます。

「Home」は自動で作られますが、「appbank」は私が作りました。

ただし、パソコンからしか作ることはできません。


quanp

さて、メンバー登録することで可能となる機能は大きく3つです。

それは「コメント」「ファイル送信」、そして「キャッシュ機能」です。

まずは前の二つから見ていきましょう。


左がコメント機能。ファイルにコメントをつけられます。右がファイル送信機能。quanp内のファイルを送信が出来ます。なお、送信先をアドレス帳から選択しようとすると、たまにアプリが落ちることがあります(現在修正中とのことです)。直接アドレスを入力しましょう。

quanp
quanp


quanp

そして「キャッシュ機能」。

キャッシュ機能とは、「ファイルの一部をオンラインストレージ上に、一部をiPhone上に置いておく」機能です。

メンバー登録をしない場合、全てのファイルはiPhone上に置かれています。


キャッシュ機能を活用したい場合、キャッシュサイズを指定すると良いでしょう。また、アプリがキャッシュされているかどうかは、左画像の赤枠で囲った部分が灰色(されてない)か、黒色(されている)か、でわかります。

quanp
quanp


以上です!

メンバー登録ナシでも活用できる所がよいですね。気に入ったら登録してみましょう。

ところで、リコーのGXR一式がプレゼントされるtwitterのキャンペーンが15日まで行われているようです。興味のある方は応募してみてはいかがでしょうか。


quanp
  • 販売会社URL:サポート | quanp
  • 参考価格:無料
  • 仕事効率化(Productivity)
  • 執筆時のバージョン:1.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次