[iPad] 数学ガール HD: 女の子が数学の本質をツンツンしながら教えてくれる。数学好きは必読。1543

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

suugakugirl - 1

これは、

勉強になる!

青春も

数学も。

数学ガール HD


もしドラが、ドラッカーの勉強本というよりは青春小説だとしたら、この数学ガールは、青春小説というよりは本気数学本です。こちらは実際に勉強になります。

私は早稲田の理工出身ですが、高校受験中の当時に読んでも、多いに学ぶ所があったと感じる難易度です。参考書の棚においてあっても違和感はありません。大学への数学の隣にあっても良し。

問題集というよりは、数学の本質的を数式を交えながら、小気味よく明らかにしていく短編集。エレガントな解法がたくさん登場するので、読んでいて幸せな気持ちになります。

唯一の心残りは、ビューワーの性能。

横表示だと文字が小さくて読めない(縦表示ならOK)、「しおり」機能がない、章の移動ができない(1ページずつめくる必要アリ)、といった改善ポイントが見受けられました。

では画像と共に解説していきます!


数学ガール HD


数学ガール!数式が乗っていないページはありません。ところどころ「考えてご覧」というプチ問題が登場します。折角なら考えながら読み進めましょう!(全然進まないけど)

suugakugirl - 1
suugakugirl - 1


suugakugirl - 1

画面をしたにずらすと、ビューワーの機能が出現します。

・明暗の調整(これは重宝!!)
・ページ表示
・戻る
・目次ページに飛ぶ

なお、文字が結構小さいので、本を読む際はiPadを縦に持つとよいでしょう。


suugakugirl - 1

さらに画面を下にずらすと、章移動の機能が出現します。

各章のページが表示されており、タップするとその章に移動できます。

ただ、ご覧の通り、全部同じような画像になっており機能していません。

雑誌の時には重宝しそうな機能ですが、本には不向きですね。


横画面表示はこのとおりです。文字が全体的にぼやけており、読むのは少々厳しいです。上下左右の余白を切り取って、文字の部分をもう少し大きく表示してほしいと思いました。

suugakugirl - 1


以上です!

数学ガール、いい書籍ですね。ビューワーを改善して頂けたら、他のシリーズ(数学ガール/ゲーデルの不完全性定理、など)も絶対買いますね。本、面白かったです。続きでないかなー!


数学ガール HD
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次