[iPad, iPhone] Mendeley – Reference Manager (Lite): 最高の論文管理ツールがやってきました。無料。2976

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

言わずも知れた、最高の論文管理ツールが、iPhoneでもiPadでも使えます!ご紹介します、Mendeley – Reference Manager (Lite)。

mendeley


研究者の皆さまにとっては、待望のアプリなのではないでしょうか?

Mendeleyとは、最強の名を欲しいままにしている無料の論文管理ツール。このアプリMendeley – Reference Manager (Lite) は、いつでもどこでもMendeleyに保存しておいた論文を閲覧できる夢のようなアプリです。

なお、このアプリMendeley – Reference Manager (Lite)はLite版という位置づけ。できることは「Mendeleyに保存してあるPDFをダウンロードして閲覧する」、それだけです。(正規版はまだ登場してません。待望ですね!)

ちなみにPDFは一度ダウンロードすれば、次回からはネットにつながっていなくても閲覧できます。

それでも、iPhoneでもiPadでも論文をチェックできるというこの事実は嬉しいものですよね。

早速ご紹介!


Mendeley - Reference Manager (Lite)

目次

Mendeleyを使い始める

まずはMendeleyを使い始めましょう!Mendeleyのホームページにアクセスして、ユーザー登録をしましょう!

mendeley


登録が終わったら、早速サインイン!

mendeley


Download Mendeley Desktopをクリックして、Mendeleyのソフトをダウンロードしましょう。

mendeley


ダウンロード!!(この画面上ではMacですが、Windows版ももちろんあります!)

mendeley


インストールして起動しましょう。こちらのソフトが起動したら、インストール成功です。あとは、管理したい論文をどんどん入れていきましょう!(なお、アプリで閲覧できる拡張子は.pdfのみです)

mendeley


iPad版 – Mendeley

さて、早速利用開始しましょう!

起動したら、まず左上の「Settings」を選択しましょう。

mendeley


そして早速ログインしましょう。(設定項目はこれだけです。ここまでシンプルだとすがすがしくていいですね!)

mendeley


すると、Mendeleyにアップロードしておいた論文を読み込み始めます。

mendeley


読み込み完了!すると、My Libraryが表示されます。ここでは、All Documentsを選択します。

mendeley


All Documentsには、最初からMendeleyに入っている資料一つと、先ほど個人的にアップロードした論文(論文共有サイト、My Open Archiveから入手)2つの、計3つの資料が入っています。

ここで、各資料の左にあるアイコンをタップしてみましょう。資料のダウンロードを開始します。

mendeley


ダウンロードが終了すると、論文の左側にPDFのアイコンが表示されます。これで、次回からはネットにつながっていなくてもPDFを閲覧できます。

mendeley


閲覧してみました。左側には、Mendeley側で設定できる論文のアブストラクトなどが表示され、右側には論文が表示されます。(メモ機能などは使えません)

mendeley


縦でももちろん使えます!論文を読む際は、縦の方が読みやすいかもしれません!

mendeley


また、.pdfだけでなく、.docも試してみましたが、閲覧できませんでした!こちら、ご注意下さい。

iPhone版 – Mendeley

iPhone版とiPad版の機能に違いはありません!論文(PDF)は一度ダウンロードすればいつでも見られるので、スキマ時間に論文を読みたい時は、iPhone版が重宝しますね!

mendeley
mendeley


もちろん、横画面でも扱えます!

mendeley


以上です!

Lite版ということで、使える機能は絞られていますが、それはこれからの進化に期待しましょう!まずは、このように論文を普通に見られることに感謝!無料だし!

というわけで、研究者の皆さま、ぜひご活用下さい!(他の論文閲覧系アプリについても、需要がありそうでしたらガンガンかいていきますので、@toshismにご連絡下さい!


Mendeley - Reference Manager (Lite)
  • 販売会社URL:Contact support | Mendeley
  • 参考価格:無料
  • 仕事効率化(Productivity)
  • 執筆時のバージョン: 1.1.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次