[iPad, iPhone] Mendeley – Reference Manager (Lite): 最高の論文管理ツールがやってきました。無料。2976

言わずも知れた、最高の論文管理ツールが、iPhoneでもiPadでも使えます!ご紹介します、Mendeley – Reference Manager (Lite)。

mendeley


研究者の皆さまにとっては、待望のアプリなのではないでしょうか?

Mendeleyとは、最強の名を欲しいままにしている無料の論文管理ツール。このアプリMendeley – Reference Manager (Lite) は、いつでもどこでもMendeleyに保存しておいた論文を閲覧できる夢のようなアプリです。

なお、このアプリMendeley – Reference Manager (Lite)はLite版という位置づけ。できることは「Mendeleyに保存してあるPDFをダウンロードして閲覧する」、それだけです。(正規版はまだ登場してません。待望ですね!)

ちなみにPDFは一度ダウンロードすれば、次回からはネットにつながっていなくても閲覧できます。

それでも、iPhoneでもiPadでも論文をチェックできるというこの事実は嬉しいものですよね。

早速ご紹介!


Mendeley - Reference Manager (Lite)

Mendeleyを使い始める

まずはMendeleyを使い始めましょう!Mendeleyのホームページにアクセスして、ユーザー登録をしましょう!

mendeley


登録が終わったら、早速サインイン!

mendeley


Download Mendeley Desktopをクリックして、Mendeleyのソフトをダウンロードしましょう。

mendeley


ダウンロード!!(この画面上ではMacですが、Windows版ももちろんあります!)

mendeley


インストールして起動しましょう。こちらのソフトが起動したら、インストール成功です。あとは、管理したい論文をどんどん入れていきましょう!(なお、アプリで閲覧できる拡張子は.pdfのみです)

mendeley


iPad版 – Mendeley

さて、早速利用開始しましょう!

起動したら、まず左上の「Settings」を選択しましょう。

mendeley


そして早速ログインしましょう。(設定項目はこれだけです。ここまでシンプルだとすがすがしくていいですね!)

mendeley


すると、Mendeleyにアップロードしておいた論文を読み込み始めます。

mendeley


読み込み完了!すると、My Libraryが表示されます。ここでは、All Documentsを選択します。

mendeley


All Documentsには、最初からMendeleyに入っている資料一つと、先ほど個人的にアップロードした論文(論文共有サイト、My Open Archiveから入手)2つの、計3つの資料が入っています。

ここで、各資料の左にあるアイコンをタップしてみましょう。資料のダウンロードを開始します。

mendeley


ダウンロードが終了すると、論文の左側にPDFのアイコンが表示されます。これで、次回からはネットにつながっていなくてもPDFを閲覧できます。

mendeley


閲覧してみました。左側には、Mendeley側で設定できる論文のアブストラクトなどが表示され、右側には論文が表示されます。(メモ機能などは使えません)

mendeley


縦でももちろん使えます!論文を読む際は、縦の方が読みやすいかもしれません!

mendeley


また、.pdfだけでなく、.docも試してみましたが、閲覧できませんでした!こちら、ご注意下さい。

iPhone版 – Mendeley

iPhone版とiPad版の機能に違いはありません!論文(PDF)は一度ダウンロードすればいつでも見られるので、スキマ時間に論文を読みたい時は、iPhone版が重宝しますね!

mendeley
mendeley


もちろん、横画面でも扱えます!

mendeley


以上です!

Lite版ということで、使える機能は絞られていますが、それはこれからの進化に期待しましょう!まずは、このように論文を普通に見られることに感謝!無料だし!

というわけで、研究者の皆さま、ぜひご活用下さい!(他の論文閲覧系アプリについても、需要がありそうでしたらガンガンかいていきますので、@toshismにご連絡下さい!


Mendeley - Reference Manager (Lite)
  • 販売会社URL:Contact support | Mendeley
  • 参考価格:無料
  • 仕事効率化(Productivity)
  • 執筆時のバージョン: 1.1.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!