[iPad, iPhone] Activity Monitor Touch: iPad/iPhoneのメモリ空き容量・プロセスが分かる!3271

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Activity Monitor Touch


Activity Monitor TouchはiPad/iPhoneのメモリ空き容量やバッテリの残量・CPU使用率などが分かるアプリ。MacのアクティビティモニタやWindowsのタスクマネージャを見てニヤニヤできる人には間違いなくオススメです!

また、iPad/iPhoneの動きが遅いと思ったらこのアプリでメモリの空き容量を確認してみて下さい。メモリ空き容量は快適にiPad/iPhoneを使う為のバロメータでもあります。

詳しくご紹介します。


Activity Monitor Touch

目次

Activity Monitor Touch – iPad版

「Information」。iOSデバイスの種類やUDID、空きメモリや容量が確認できます。
UDIDはiPad内で確認はできないので開発を行っている方には便利ですね。

Activity Monitor Touch


情報はメールで送ることも可能。

Activity Monitor Touch


「Usage」。メモリ使用率とCPU使用率がリアルタイムに確認できます。
iOSは基本はシングルタスクなのでCPU使用率が高くなることはなかなかありません。

Activity Monitor Touch


再起動直後のメモリ使用率。「Free」の容量が増えています。
何となくiPadの動きが遅いな、と思った時はこのアプリで確認してみてください!

Activity Monitor Touch


バッテリの残量を表示し、フル充電された時にはアラームが鳴ります。iOSでは充電開始時に音が鳴りますが、バッテリ充電完了時には鳴らないので便利です!

Activity Monitor Touch


「Process」。どんなプロセスがiPad上で動いているのか、確認できます。

Activity Monitor Touch


Activity Monitor Touch – iPhone版

機能はiPad版と全く変わりません。

Activity Monitor Touch

「Information」。

iOSデバイスの概要が確認できます。

もちろんUDIDも確認可能です。


左:「Usage」。バックグラウンドで作業させてもCPU使用率はあまり上がりません。
右:他のアプリを終了させると、みるみるうちにメモリの空き容量が増加!

Activity Monitor Touch
Activity Monitor Touch


Activity Monitor Touch

「Battery」。

バッテリの残り具合から様々な用途での使用限度時間を表示。

通話時間があるのがiPhone版の特徴です。


Activity Monitor Touch

プロセスもiPad版同様に表示。

SMSなどのiPhone独特のプロセスが動いているのが見えます。

ワクワクしてきますね!


計器好きにはたまらないアプリですが、ちゃんと実用性もあるのも良いですね。
お試しください。


Activity Monitor Touch
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次