[iPad, iPhone] ネットワーク開発物語: インターネットは誰がいつどうやって作ったの?3657

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ネットワーク開発物語


この記事はこのアプリの開発会社様からの寄稿です。

はじめまして。日経BP社の高橋と申します。
このたび、電子書籍アプリ「ネットワーク開発物語」を書きましたので、ぜひ紹介させてください。

電子書籍アプリ「ネットワーク開発物語」は、インターネットを支える3大技術であるIP、イーサネット、Webについて、いつ、誰が、どのように開発したのかを丹念に追った開発ストーリーです。
米国や欧州を訪れ、実際に開発に携わった技術者本人に話を聞きました。
このアプリは、iPad/iPhone/iPod touchのどれでも使えます。

コンテンツはテキストの本文に加え、写真や画像、注釈、年表です。
これらは本文のどこからでも呼び出すことが出来ます。

iPadでアプリを立ち上げると、上のような感じに表紙が表示されます。


ネットワーク開発物語


左側にページをめくるとこうなります。

ネットワーク開発物語


どんどんめくっていくと、本文が表れます。
コンテンツは、IP、イーサネット、Webの順に並んでいます。

ネットワーク開発物語


右上に表示されている「INDEX」をタッチすると目次ページに飛びます。
そこから好きなページに行くこともできます。

ネットワーク開発物語


本文の右下に表示されている「図/写真」をタッチすると、
写真・図面のサムネールが現われます。

ネットワーク開発物語


サムネールをタッチすると、画面いっぱいに画面が広がります。
ちなみに、これは「インターネットの父」と呼ばれるビント・サーフ氏です。

ネットワーク開発物語


ピンチアウトすれば、図や写真も拡大できます。
ちなみに、これは最初のインターネットの仕様書「RFC1」です。

ネットワーク開発物語


右上の「TIMELINE」をタッチすると、いつでも、どのページからでも約600項目におよぶ年表を呼び出せます。
年表は、1950年代から最近の出来事までIP、イーサネット、Web以外にもIT関連のできごとを盛り込みました。
これを眺めるだけでも結構楽しいです。

ネットワーク開発物語


ここまではiPadの表示で説明してきましたが、iPhone/iPod touchの表示はどうなるのでしょうか。
iPhone 4の表示例をお見せします。
操作方法は基本的に同じです。

ネットワーク開発物語

アプリを立ち上げると、表紙が表示されます。


本文はこんな感じになります。
字のサイズが調整されて、読みやすくなっています。

写真のサムネール、年表はこんな感じになります。

ネットワーク開発物語
ネットワーク開発物語


インターネット、LAN、Webなどに少しでも興味があれば、意外な発見があって楽しめると思います。
ぜひ手に取って読んでみてください。

[from 日経BP社]

※寄稿したい方はこちら: iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


ネットワーク開発物語
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次