
株式会社ibaは1月19日、子育てマップアプリ『iiba』の初となる書籍『20万人以上のリアルな口コミから生まれた こどもとおでかけbestスポット 【関東近郊エリア】』を株式会社KADOKAWAより刊行すると発表しました。予約受付は1月19日より各種ストアで開始され、発売は3月12日を予定しています。
書籍について

本書は、全国でiibaを利用する子育て世帯のリアルな声と、全国47都道府県すべてに在籍する約400名超のiibaアンバサダーの実体験をもとに制作されています。「子どもと一緒に出かけて本当によかった」という実体験を軸に、関東近郊エリアに住む子育て世帯の日常のおでかけから旅行まで幅広く活用できる内容になっているとのことです。
価格は税込み1,760円です。
書籍の主な内容
特集①:そのまま使える1日おでかけモデルプラン
iibaアンバサダーから募集した実体験ベースの1dayモデルプランが掲載されています。子どもの年齢を考慮した無理のないスケジュールや、移動距離や滞在時間まで配慮した構成など、忙しい子育て世帯がそのまま真似できる実用性を重視しているとのことです。
特集②:カテゴリー別に探せるおでかけスポット特集
iibaアプリ内のカテゴリーをもとに、目的別におでかけスポットが掲載されています。公園・屋外遊び、雨の日でも安心な屋内施設、小さな子ども連れでも行きやすい施設など、シーンに応じて探しやすく、「今日はどんなおでかけにする?」という悩みを減らすことに役立つ内容になっているということです。
特集③:47都道府県別 おすすめおでかけスポット
全国47都道府県それぞれ、子育て世帯の目線で選ばれた旅行で訪れたいおすすめスポットが掲載されています。各都道府県ごとの注目スポットを中心に紹介し、観光情報だけでは分からない「子連れで行ってどうだったか」を重視しているとのことです。また、家族旅行でも利用しやすいホテル情報も掲載されるということです。
実用性を重視したコラム
iibaアプリでも人気の観光列車についてなど、子育て世帯に役立つお得情報が一覧形式で収録されています。子鉄と楽しむ観光列車でのおでかけ、3歳以下無料で楽しめるスポット、未就学児が無料で利用できる施設など、ちょっとした空き時間にも読めて、おでかけの選択肢が広がるヒントが詰め込まれているということです。
iiba担当者コメント
同社の担当者は、「本書は『子どもと一緒に出かけて本当によかった』という、全国の子育て世帯のリアルな体験を一冊にまとめたい、という思いから生まれました」とコメントしています。
制作にあたっては、全国47都道府県のiibaアンバサダーの皆さんに、忙しい子育ての合間を縫って、実際に子ども連れで訪れたからこそ分かるリアルな体験を数多く共有していただいたとのことです。
「本書に詰まっているのは、ネット検索だけでは分からない『子連れで行ってどうだったか』という信頼できる声です。この一冊を通して、ご家族の新しい『行ってよかった』を生み、親子の思い出を増やすきっかけになれば幸いです」と述べられています。
- 『iiba』公式サイト:https://corporate.iiba.space/
- 『iiba』公式Instagram:https://www.instagram.com/iiba_official/
