昨日【TOKYO CULTURE CULTURE】にて「iPhone・iPadアプリ大賞2010!」が開催され@appbank氏が審査員を務めるということで参加してきました。
2010年の大賞に選ばれるアプリはなんだったのでしょうか!?また今回のイベントに参加して、積極的に開発者の方とコミュニケーションをとっていく。これが私達のiPhoneライフをハッピーにしてくれるということを学びました。
会場はZepp Tokyoにある【TOKYO CULTURE CULTURE】です。
私の会場入りは遅く19時半頃。
アプリの表彰など、各地で耳にするのですが、お笑いで有名なM1くらい大きな会が出て欲しいなぁって思います。
遅れて会場入りということで、既に会は進行されています。
私が座った席は、この会で審査員を務める@appbank氏のすぐ後ろ。それにしても審査員席を2名分占領するとは。。。w
イーグルの藤永さんのプレゼン中。Zen Airtist良いアプリですね。
各開発者のプレゼンも終わり、審査員たちによる現在のiPhone・iPadのトークから、来年の展望を語っています。個人的にはこういう話が1番楽しい。
ジェットダイスケさんはユーモアがありとても面白い話でした。
時折appbank氏と目が合う、@kazuend。
何をやっているかと思えば私の似顔絵を描いていました。会場からは笑い声がw
林さんもさすがジャーナリストというコメント。
AppBank賞の発表です。
コトバトコ: 二つの言葉が作る偶然の組み合わせを楽しむアプリ。無料。
さぁ最優秀賞発表です。
オトブロックシリーズの成瀬つばささんです!!!おめでとうございます。
同じく会場にいた、はぴぃさんの似顔絵も描いていました。私と比べて似ているぞ!!
「iPhone・iPadアプリ大賞2010!」に参加して私が感じたことです。
全てのアプリには【開発者の想い】があり、35万本の中には良いアプリだけではなく、改善が必要なアプリだってたくさんあります。
全てのアプリをより良くする為にも、ユーザーである私達が、もっともっと開発者に向けて、感想や「明確な意見」を伝えるということが必要だ!と感じました。
Twitterなどで直接開発者に向けて、「良かったよ!」や、「もう少しこうして欲しい」と意見を伝えていくことが、私達のアプリ選びをもっともっと楽しくさせる【1歩】だと思います。
積極的に開発者の方とコミュニケーションをとっていく。これが私達のiPhoneライフをハッピーにしてくれるということです。
今回参加して本当に良かったです。また次回開催されたら必ず行きます。あっ時間に間に合うように参加しないとw


























![[iPhone, iPad] Mission Scope](http://imgc.appbank.net/c/wp-content/uploads/2012/02/mzl.tgbegxck-120x120.png)
![[PR] [iPhone, iPad] 超字幕](http://imgc.appbank.net/c/wp-content/uploads/2012/02/mzl.zawwrjmy-120x120.jpg)
















おさわり探偵 なめこ栽培キット: 2011年AppBankアプリアワードグランプリ獲得!可愛いなめこを育てる無料アプリ!
大人になった今だからこそ楽しめる東大iTunes U / Podcast5講義
シャーロック・ホームズ全巻をiPhoneで無料で読める。しかも超快適。これはマジですごい。
ScanSnap S1500M: 雑誌・書籍の裁断スキャンの方法をやさしく解説。iPadライフが10倍楽しくなります!
Evernote の完全まとめ。基本機能の使い方解説から応用まで!
GoodReader for iPhone の完全まとめ。使い方・機能の全てを網羅しました!
iPhoneの使い方 – iPhone、iCloud、標準アプリの使い方
iCloud解説。概要、主な機能、設定方法、価格など
iPhoneでの文字入力。ぜひ覚えておきたい便利なTips
iPhoneの標準カレンダーとGoogleカレンダー(複数アカウントもOK)を同期する方法
無料でiPhoneの標準カレンダーに祝祭日・六曜・天気予報を表示する方法
おすすめの iPhone 4S/4用ケース・カバーのレビューまとめ
iPhone / iPad で使えるおすすめのイヤフォン・スピーカーまとめ
究極の神iPhoneアプリまとめ
最強の女子向け神(定番)アプリ
【写真集アプリが作れる】中学生からわかるiPhoneアプリ開発入門完結