[iPad] 将棋世界: 将棋の棋譜の手を動かせる雑誌。毎月の最新号をアプリ内で買えます。202

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ShougiSekai


月刊誌「将棋世界」の電子版が登場しました。その名も「将棋世界」!

雑誌がそのまま電子書籍化。場所をとらない電子書籍版を購入できるということで、それだけでもウキ♪ウキ♪なのですが、なんとそれだけではありません。

雑誌内には、様々な局面における「将棋の棋譜」が紹介されているのですが、なんとこのアプリでは、その棋譜の手を動かすことが出来ます。

驚きですよね?まずは動画で確認ください。では、アプリをご紹介!


将棋世界

アプリには、2010年12月の将棋世界が収録されています。早速読んでみましょう。

ShougiSekai
ShougiSekai


女流王将 vs あから2010、盛り上がりましたよね。

ShougiSekai


雑誌を二本指でタップすると、雑誌内リンクが赤く表示されるようになっています。これはいいですね。

ShougiSekai
ShougiSekai


もちろん拡大も可能です。

ShougiSekai


ShougiSekai

雑誌を読み進めていくと、発見しました。棋譜です。

この棋譜の右上をタップしてみましょう。すると・・・


ShougiSekai

棋譜の操作方法が表示されます。

画面の左側をタップすると1手戻り、右側をタップすると1手進むようです。

早速動かしてみましょう。


これは驚き!!!!!雑誌の中で手が指されました!これは紙の雑誌より確実に便利!まさに、電子雑誌!

ShougiSekai
ShougiSekai


ShougiSekai

この「動く棋譜」、本当にあらゆる棋譜が動きます。

ほぼ全ての棋譜が動くといっても過言ではありません。いい感じです。


ShougiSekai

なお、このアプリでは棋譜一覧を一気に見ることも出来ます。

2010年12月号の雑誌には、棋譜が109局分収録されており、この全てが「動く棋譜」として操作可能です。


ShougiSekai

雑誌は1冊600円で購入可能です。


もちろん雑誌を横で読むことも出来ます。

ShougiSekai


ただし「動く棋譜」は正常に動かないようです。。。

ShougiSekai


以上です!

「電子」を上手に取り入れた、とてもよい雑誌だと思いました。オススメです。


将棋世界
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次