[iPad, iPhone] PubMed Clip: 隅々までしっかりと機能が作り込まれている論文検索管理ツール。214

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

PubmedClip


PubMed On Tapと同様、生命科学の論文検索システムPubMedと連携し、論文検索や管理ができるアプリ、PubMed Clipをご紹介します。

検索条件の設定、ローカルの文献管理、Webサービスとの連携機能など・・・あらゆる機能の作りこみがイイ感じです。細かい所まで気が配られている印象ですね。

iPhoneでもiPadでも使えるユニバーサルアプリです。それではアプリをみてみましょう!


PubMed Clip

目次

iPad版 – PubMed Clip

起動したらまず、論文を整理するフォルダを作成しましょう。

PubmedClip


Edit > New Folder とタップして、フォルダ名を入力すれば、フォルダを作成できます。

PubmedClip


フォルダを3つ作成してみました。

PubmedClip


では次は検索ですね。まずは真っ当に検索ワードを入れて検索してみます。

PubmedClip


「Cell」と入力したら、当然のように膨大な論文が検索に引っかかりました。早速一つタップ!すると、JournalやAuthor、Abstractなどが表示されました。

PubmedClip


さらに、論文サイトへのリンク(NCBI)もついていたので、早速タップ。Webサイトを閲覧する事も可能です。

PubmedClip


こちらも、論文サイトへのリンク(LinkOut: DOI)。

PubmedClip


もしその論文をフォルダに入れておきたいとおもったら、左上のチェックボタンをタップ。そして、保存したいフォルダを選択しましょう。

PubmedClip


さらに、メール、Facebook、twitter、そしてEvernoteと連携しています。この機能も嬉しいですね。

PubmedClip


それではもう一つの検索機能「Advance」を使ってみましょう。これはいわば「詳細検索」ですね。まず、KeywordとFieldを指定します。

PubmedClip


次に、制限(Type of Limit)とValueを指定します。こちらは複数指定する事が可能です。

PubmedClip


そして、その検索にタイトルをつけたら「Search」!!!検索だ!

PubmedClip


すると、かなり内容を絞った検索を行う事が出来ます。

PubmedClip


検索に名前を付けておくと、いつでもその検索を行う事が出来るので、わかりやすい名前をつけておきましょう!

PubmedClip


ちなみに検索履歴もバッチリ残ってます。

PubmedClip


Settingを確認しましょう。確認すべきは「PubMed」の設定です。

PubmedClip


こちらは、EZProxyを設定する事が出来ます。これを設定する事で、余す所無く情報をiPadで受信できるようになるわけですね!

PubmedClip


最後に、フォルダに戻ってきました。先ほどチェックした論文がCellフォルダにはいっていますね。

PubmedClip


このような形で格納されています。

PubmedClip


自動的に著者名でも検索できるようになります。

PubmedClip


ジャーナル名でも!

PubmedClip


縦で使う事も出来ますよ!

PubmedClip


iPhone版 – PubMed Clip

iPhoneでももちろん使えます!

PubmedClip
PubmedClip


以上です!

機能が多すぎないので、すぐに使い始められる印象も受けました。いいですね!iPhone/ iPadらしいデザインだと思います。研究者の皆さま、ぜひご活用下さい!


PubMed Clip
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次