[iPad, iPhone] 添付文書: 処方薬の添付文書を閲覧するアプリ。地震の医療活動のため現在無料。

病院で処方された薬の詳細を調べるのに便利なアプリ添付文書 です。
医療関係者向けのアプリですが、一般の方にも役に立つと思いますのでご紹介いたします。

医療用医薬品に添付されている内容をPDFファイルで閲覧することが出来き、自分が飲んでいる薬、または、よく使用する薬については、お気に入りに登録することで簡単に調べることが出来ます。

病院で処方されている薬は、同じ用途の目的の薬でも、製薬会社により、名前が異なり、探しにくい点がありますが、このアプリの検索では、一般名や販売名の他に、識別コードからの検索にも対応している点が便利!

AppBank 追記:同じ事が可能な iPad 版の添付文書HDも無料になっています。
添付文書HD – ObjectGraph LLC


添付文書


実際、薬を調べてみましょう。
花粉症で有名な薬の一つ、アレグラという薬を調べてみます。
識別コードがわかる場合は、左上のカメラのアイコンを選択しバーコードをスキャンしてください。
または、直接、製品名を入力してみて下さい。


検索後の画面です。薬の種類によって、類似する薬が出る場合があります。
自分が調べたい薬を選択すると、このように薬の情報を知ることが出来ます。お気に入りに登録の際は、右上の星マークで登録してください。

PDFファイルですので拡大も可能ですの見やすいと思います。


ここで、一般の方が重宝する項目を紹介します。
〔効能または効果〕、〔用法及び容量〕
もし、処方された薬の説明文を無くしても、ある程度は、この部分で把握出来ると思います。

※市販されている薬(ドラックストア)には、対応していないのでご注意ください。


AppBank 追記:同じ事が可能な iPad 版の添付文書HDも無料になっています。

添付文書HD – ObjectGraph LLC


添付文書
  • 販売会社URL:toyaku.com
  • 掲載時の価格:無料
  • メディカル (Medical)
  • 執筆時のバージョン: 1.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ