モンスターハンター Dynamic Hunting: iPhone仕様のモンハンは片手で狩れる。素材集めて強くなろう!1436

お待たせしました!
モンスターハンター Dynamic Huntingが公開されましたね。

まずは戦いの動画をご覧ください。

カプコンからあの「モンハン」がリリースされました。「モンハンシリーズで遊んだことのないiPhoneユーザー」が遊べるように作りきったゲームという印象があります。

インプレッションとしては、ゲーム進行はボス戦のみという潔さと、片手のみで操作できるのがうまいと感じました。戦いに存分に集中でき、アーケードライクな格闘ゲームだと思いました。それではご紹介いきます!


iPhone のモンハンで遊んでみよう。

モンスター狩るの好きか?ってタイトル、それでは遊びましょうか。
ゲームセンター対応というのがなにげにうれしい。

モンハン


まずはひとりで狩るモードから遊んでいきましょう。
後日協力プレイも試したい。


丁寧なチュートリアルがあったので
そちらを交えつつ操作を確認しましょう。お相手はイャンクック先生。


戦闘画面の解説はこちら。
戦闘の制限時間が3分という点と、フリックストックという概念があることを知っておいてください。


さらに基本動作を確認。
移動は画面上を指一本でスライドさせることです。
また攻撃はモンスターに近づいてモンスターをタップです。武器によってヒットする間合いがあります。


それでは戦いに戻りましょうか。
片手剣だと攻撃は4連続コンボが基本ですね。


敵の攻撃が迫る直前にこのように光ります。
タイミングよく画面に2本指をおいて防御。さらに、二本指をおいてスライドさせることで回避。


このゲームは回避が重要なので再度回避部分のおさらい。
赤く光るとガード不能、こうなったら2本指フリックの回避を覚えた方が早い。
赤く光ってからの攻撃のタイミングは敵によって違うので、体で覚えましょう。


躱すと「good」表示ありがとう!
その瞬間下のフリックメーターが光る!!


フリック攻撃は2種類あります。
縦フリックによる吹き飛ばし攻撃と横フリックの攻撃です。
横フリックでダメージを与えた後通常攻撃を連続で行うとクリティカルが続くのは豆知識。戦いが有利に進む進む。


その他回復やフリック攻撃のカウンター(敵の攻撃に合わせてフリック攻撃を与える)ゲージを集めると発動する大連続攻撃の解説。フリックカウンター(パリィに近い)を覚えるとゲームがとたんに楽しくなっていきます。


華麗に撃破。
ほんとうのたたかいはこれからだ。


部位破壊、あります。素材の獲得、あります。

スコア。
Quest Bonus は敵の攻撃をいかに効率よく躱したかに関わっています。Danger 表示後の攻撃を全て躱すと大幅アップ
Time Bonus はいかにすばやく倒すか。Life Bonusはいかにダメージをくらわないで倒すか。
そして Parts Bonus が部位破壊。しっぽやつの、甲羅など敵を体をうまく攻撃することによるボーナス。フリック攻撃をうまくあてると部位破壊を起こしやすいと感じました。他には防具の特製ですかね。


報酬獲得画面。
戦闘のスコア、特に部位破壊のスコアが高いとさらに多く得られる


最初の称号を手に入れた!


包丁の生産!


そしたらお店にいくしかない!


用意されている武器は片手剣、双剣、そして大剣です。
一つ一つに説明があり読み応えあります。


防具は一種類。必要素材がそろうと生産可能になります。同じ素材がさらにそろうとアップグレード。
また、各モンスター毎に特有の素材がありそれをもとにした武器防具が生産できますね。


戦いを有利にするめるアイテムやアドオンアイテムもありますね。


お次はでかい猿だ。
操作方法の確認があるのがうれしい。
大剣だと縦フリックとため攻撃のみとか双剣だと横フリックのみで防御できずなど制限がありますからね。


ってことで猿との戦い。
こいつはいきなりおなかをおっきくするのでやっかいなんです。


とはいえ勢いで撃破!
悶絶するアクションがおもしろい。


他にも当たり所が極端に狭いヤドカリもいます。


素材がたまったので双剣でも使ってみるか!
6連続コンボだし。


iPhone ならではのモンハンをうまく実現

制限時間3分、ボス戦のみのモンスターハンター、iPhone にうまくエッセンスを凝縮していると感じました。

片手のみで遊べる点も良いですね。レベル1までならすすっとノリだけで進みますが、以降の敵と戦う際には敵の動きをよく見て躱し、うまくカウンターをあてていく必要があり、この片手持ちスタイルはゲームに没頭しやすいです。

敵をよく見て、パターンを読み華麗に倒す。Danger 表示時の敵コンボを躱しきった時の Excellent やカウンターを連続で決めた時の大技の爽快感もこのゲームにしかない気持ち良さです。また、素材を集めて手に入れる武器防具が多いのでここの収集に力を入れるのも良いですね。

正直既存の据え置き機のモンハンの再現度を確かめる人向けではありません。しかし、私のようなモンスターハンターをやったこと無い人や「どれどれ? iPhone 向けのモンハン、どう作ったか楽しんでやろうじゃないか」という臨機応変に楽しめる人ならかなり満足できると思います。iPhone 仕様です。

モンハンといえば協力プレイですよね。1人で倒せなければ協力ってやつ。
後日試してみたいと思います。

  • 販売会社URL:CAPCOM Co., Ltd
  • 掲載時の価格:¥800
  • ゲーム
  • 容量: 75.2 MB
  • 執筆時のバージョン: 1.00.00
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ