[iPhone, iPad] Sword of Fargoal Legends: 不思議のダンジョン系のレトロなダンジョン探索RPG。


こんにちは、KiDDです。

ローグライク、不思議のダンジョン系のレトロなダンジョン探索RPG、Sword of Fargoal Legendsを紹介します。

海外のサイトでは2010年度ベストレトロゲーム賞も受賞しているこの作品。たしかにグラフィックはレトロですが中身はちゃんと今風に作られていてしっかりしています。


Sword of Fargoal Legends



タイトル画面。


まずはトレーニングという名のチュートリアルから始めましょう。


フリックでキャラクターを移動させます。
フリックしたあとにタップしっぱなしで同じ方向にずっと移動します。


ナナメ移動も可能です。
ダンジョン内は霧に包まれていて、探索しない限りそこに何があるのかは分かりません。


ゴールドは上に乗るとゲットできます。


マップには特殊効果のある床や罠が仕掛けられています。
これは経験値が獲得できる特殊床。


もちろん敵も出てきますが、じつはSword of Fargoal Legendsはターン制じゃありません。


素早さなどの基準があるのでしょうが、序盤の敵はこちらが一方的に近づいてタコ殴りにできます。


アイテムは宝箱の中に入っています。


宝箱は上に乗って右上の「OPEN」をタップで開けられます。


魔法が使えるスクロールをゲットしました。


スクロールは左上のメニューから「Cast」を選んで使用します。


スクロールの効果の説明はありませんが、名前とアイコンを見ればだいたい分かります。


ワンドを手に入れると扉を開けられるようになります。


閉じられた扉はワンドでこじあけてやりましょう。


あとは階段を下りれば次の階へと進めます。


なぜか階段を下りるときだけムービーが挿入されます。
そんなところにこだわりが!


それではクエストを始めていきましょう!
男性キャラクター、女性キャラクターが選べます。


難易度は3種類。


いきなり目の前に宝箱が!
これはラッキー。


運良く盾も見つけることができました。


なにやらレバーを守っている敵を発見!


敵を倒してレバーを押すと奥の扉が開きました。


そしてそこにはなんとドラゴンシールドが!
この盾のおかげでこのあとずいぶん助けられることになります。


iPadでも遊べます。


ダンジョン探索系が好きなら遊んでみる価値アリですよ。


Sword of Fargoal Legends
  • 販売会社URL:Chillingo Ltd
  • 掲載時の価格:¥250
  • ゲーム
  • 容量: 58.7 MB
  • 執筆時のバージョン: 1.8
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ