【最新版】iPhoneの標準カレンダーとGoogleカレンダー(複数アカウントもOK)を同期する方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

最新版はこちら! → 【iOS 7】iPhoneの標準カレンダーとGoogleカレンダーを同期する方法。複数アカウントもOKです。

googleカレンダー同期
カレンダー同期設定


iOS4になって超簡単にGoogleカレンダーを同期できるようになったって知ってました?

今までご紹介していたExchangeを使った方法(記事はこちら)よりももっと簡単で、もっと正しく同期される方法があります。

この方法を使えば、Exchangeでは同期できなかった「カレンダーの色」が同期できるようになります(他にもメリットはあるらしいのですが、私には見つけられませんでした・・・)。

また、Googleカレンダーとは関係ありませんが、iOS4以降、全てのカレンダーアプリはインストールするだけでiPhone標準のカレンダーと同期できるようになりました。そのため、アプリごとにGoogleカレンダーとの同期設定は行う必要はなくなっています。

それでは早速同期方法をご紹介していきます。

設定 > メール/連絡先/カレンダー > gmailのアカウントを選択。そして「カレンダー」を「オン」にする。ほぼこれだけで終了です。複数アカウントを同期したい方は、もうワンステップ必要です。

googleカレンダー同期
googleカレンダー同期


カレンダー同期設定

Safariを開いて、

https://www.google.com/calendar/iphoneselect

と入力して、同期したいカレンダーを選択してください。

チェックをいれるだけです。そして画面下までいき「保存」。


カレンダー同期設定

非常に大変でしたね!汗!!

これで終わりです!!

えって感じですよね。Exchangeを使っていた時代が懐かしい。


googleカレンダー同期

標準カレンダーの「カレンダー」を見に行ってみましょう。

全てのカレンダーが同期されてる!やったね!


なお、iPhoneでgmailを受信できるようにする設定は以下の通りです。

1. 設定 > メール/連絡先/カレンダー > アカウントを追加… > Gmailを選択
2. 「アドレス」にgmailのアドレスを、「パスワード」にパスワードをいれて右上の「次へ」を選択

以上で終了です。

かんたんすぎて驚いた方も多いと思いますが、これでいいんです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次