[iPad] 「ビデオ」アプリを使って動画を見よう!同期方法から詳しく解説致します。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


iPad の大きな液晶を活かして、移動中に動画を見ることができたら便利ですよね。iTunes Store でも映画の配信が始まり、「iPad で動画」需要が増えてきているはず!

そこで今回はビデオアプリに動画を入れる方法と見る方法の2つをご紹介します。

目次

iTunes に動画を登録する、その前に…

iPad でも iTunes でも扱える動画は「m4v」あるいは「mp4」形式が基本です。他にも「mov」形式にも対応していますが、コーデックなどの問題もあり、m4v と mp4 が使いやすいと言えます。

もし、手元に m4v や mp4 以外の動画しかない場合は変換アプリを使うことで m4v/mp4 形式に変換できます。オススメは HandBrake です。日本語化こそされていませんが、動画を読み込み、出力形式を iPad/iPhone 用に設定すれば、iPad/iTunes で扱える動画に変換してくれます。

さて、手元に m4v や mp4 形式の動画があるとして、どうやって iTunes に登録し、iPad に同期させるかをご紹介しましょう。

iTunes に動画を登録する

登録したい m4v ファイルや mp4 ファイルを選択してドラッグし、「ライブラリ」と表示されているところでドロップします。

すると「ムービー」の中にドロップした動画が表示されるはずです。


iTunes Store で購入した映画は、この「ムービー」に登録されます。先のようにわざわざ iTunes にファイルをドラッグ&ドロップする必要はありません。

iPad と同期する

では、登録した動画を iPad と同期するにはどうすればよいでしょうか。

まずは iPad に USB ケーブルを挿して Mac/PC とつなぎます。それから iTunes を起動して左の欄から iPad を選択、「ムービー」タブをクリックします。

「ムービーを同期」の横にあるボックスにチェックを入れ、「すべてのムービーを自動的に同期」にチェックを入れたままにするか、外したら下の一覧から同期したいムービーにチェックを付けます。最後に右下の「適用」ボタンをクリック。


これで同期が行われ、iPad に動画がコピーされます。

同期した動画を見る

動画を見るにはビデオアプリを起動します。ホーム画面から「ビデオ」を探して、タップしましょう。


ビデオアプリが起動すると、このように同期された動画が表示されます。見たい動画を選び、タップします。すると…


動画に関する情報とプレビューが表示されます。再生するには再生ボタンをタップ。


画面上部のバーにある丸を指で押したまま左右に動かすと、再生位置が調整できます。
音量は下のスライドバーを動かして調整します。


上下の黒い帯が気になる場合は右上のボタンをタップ。動画を拡大して表示できます。ただし、黒帯が消えた分だけ左右が表示されなくなるのでご注意を。


今回ご紹介した方法は動画を iPad に入れて、好きな時に見て楽しむには必要最小限のものです。実は他にも iTunes には動画を管理するための様々な方法があります。

たとえばプレイリストを使ってお気に入りの動画をまとめたり、番組・シーズンごとにまとめることもできます。ただ、方法が複雑なところもあるので、この記事ではご紹介できません。別の機会にそういった別の管理方法をご紹介します。ご期待ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次